生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】主力戦艦戦隊、抜錨せよ!

f:id:rankasan:20170110203649j:plain

戦艦または航空戦艦2隻以上からなる強力な戦艦戦隊を中核とした艦隊を沖ノ島海域前面に展開、侵攻する敵艦隊を補足、これを撃滅せよ!

最近お馴染みの2-4任務です。戦艦2隻と残りは自由枠なので、難度は高くないですね。報酬はタービンまたは強化型缶の選択式。連打にご注意を

概要

沖ノ島海域(2-4)

f:id:rankasan:20180426143656p:plain

  • ボスS勝利が条件
  • 編成は低速戦艦(航空戦艦)2隻が必須。自由枠4(高速戦艦はダメな模様)
  • 完全ルート固定は出来ない
  • 黄ルートはボス到達確定
  • 赤ルートに逸れた場合は撤退を推奨
  • 全域に戦艦・正規空母が配備されている

編成

f:id:rankasan:20170110204744p:plain

  • 任務内容に戦艦戦隊とあるので、航空戦艦と戦艦をマシマシ
  • 正規空母2を採用して航空優勢を狙う
  • 制空値は123+撃墜数が目安(確保なら246)
  • たぶん、空母マシマシの方が楽

モデル

特にモチーフはなさそうです。海域はマリアナ沖ですかね。実際には、マップ右側の島がフィリピンとすると、同島を超えてさらに東の西太平洋にマリアナ諸島があります。マリアナ諸島は絶対国防圏の一角で、サイパン島はその要衝でした。1944年6月に米軍のサイパンへ侵攻を受けて、日本軍はあ号作戦を発令。その結果、マリアナ沖海戦が生起しました

同任務も迎撃戦ですね。絶対国防圏を死守すべく強力な戦艦戦隊を派遣するといったところでしょうか

雑感

出撃1回で達成できました。今年に入ってから羅針盤の機嫌が良いので、反動が怖いです。冬イベで悩まされそうな予感がします…

ついに缶とタービンのシナジーが実装されました。スロットを潰すとはいえ低速艦を高速に出来るのは大きいです。秋イベでは高速軽空母の数がギリギリだったので、いざとなったら飛鷹型に穴を開けて、高速化するのもありですね。さらに高速+やら最速という区分も追加されました。今後、最速艦隊ルート固定とか出てくるんでしょうね

f:id:rankasan:20170110210231j:plain

ちなみに、私はタービンを選びました。補強増設に乗せらるので数あった方がいいかなぁ、程度の理由です

プライバシーポリシー