生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】新春「伊良湖」のお手伝い!

f:id:rankasan:20170101031055j:plain

アイオワの晴れ着もいいんですが、長門のグラも…下さい

f:id:rankasan:20170101030432j:plain

新春特別任務:新春からお手伝い、すみません!水上機母艦、潜水母艦、または駆逐艦を旗艦とした艦隊で、東部オリョール海に反復出撃です!同海域の敵艦隊を撃滅、制海権確保をお願いします!

単発任務になります。海域はおなじみオリョール海。旗艦以外は編成自由なので難易度は低めですね。報酬の間宮1つ、伊良湖3つ美味しいれす(^q^)

概要

東部オリョール海(2-3)

f:id:rankasan:20151208222851j:plain

  • ボスS勝利3回が条件
  • 編成は水母、潜母(大鯨)もしくは駆逐旗艦+自由枠5隻
  • 水母を編入してボス到達率は60%
  • 全域に戦艦、空母が配備されているが、elite止まりなので脅威では無い

編成

f:id:rankasan:20170101041726p:plain

  • 旗艦は晴れ着の眩しい大鯨を採用
  • ボス到達率を上げる為、水母を採用
  • 空母3隻に艦攻マシマシで開幕で蹴散らす作戦
  • 制空値は111+撃墜数が目安(優勢なら56)
  • 念の為、戦艦を編成して昼戦2巡させる

モデル

任務の依頼が伊良湖からのようなので、伊良湖がフィリピン、インドネシア方面へ糧食輸送を行った事か、あるいは伊良湖がフィリピンのコロン湾で戦没した事からでしょうか

伊良湖は1944年9月にコロン湾で米艦載機の空襲を受けて戦没しましたが、秋津洲も同空襲で戦没しています。旗艦水母指定はその辺りが元ネタでカモ。また、皐月が伊良湖の護衛をしたり、伊良湖が沈む皐月の乗員を救助したりと、皐月と縁があり、駆逐旗艦指定は皐月を指しているのカモ

潜母指定は…分からないですね、オリョクルで酷使される潜水艦達への慰労でしょうか

雑感

出撃7回で達成出来ました。ボス到達率を考えると順当でしょうか。読み返すと、去年も同じく伊良湖の依頼でオリョール海を回る任務があったんですね。あと、別の任務ですが、去年も龍鳳の晴れ着がカワイイという理由で採用してましたね…指輪準備しようかな…

プライバシーポリシー