生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】冬季特別任務:水上機母艦、抜錨せよ!

f:id:rankasan:20161222233504j:plain

ローストビーフですよお嬢様。神戸牛か分かりませんが…

f:id:rankasan:20161222214247j:plain

水上機母艦を旗艦とし、護衛駆逐艦3隻を含む艦隊を編成、製油所地帯沿岸及び南西諸島防衛戦に展開、同海域に出没する敵艦隊を撃滅せよ!

単発任務になります。海域は1-3、1-4とこれまた新人提督にも優しい仕様になっています。報酬の補強増設と家具美味しいれす(^q^)

概要

  • 1-3、1-4両方でボスS勝利が条件
  • 編成は水母旗艦、駆逐3、自由枠2

製油所地帯沿岸(1-3)

f:id:rankasan:20161222222750j:plain

  • ボス到達は黄色ルートのみ。ボス到達率25%と低め
  • 制空値を持つ敵は居ない
  • ボスには戦艦が配備されている

南西諸島防衛線(1-4)

f:id:rankasan:20161222234414j:plain

  • ボス到達率77%とかなり高い
  • 道中・ボスマスに空母が配備されている。外れマスには戦艦も
  • 制空値は60+撃墜数で制空権確保

編成

f:id:rankasan:20161222233212p:plain

  • 自由枠は補強増設お試しの摩耶様と、制空要員の空母を採用
  • たぶん自由枠は空母2で蹴散らすのが楽かと

モデル

こちらも、モデルは特に無いですね。貰える報酬が瑞穂作ったディナーらしいので、水母旗艦は瑞穂を想定しているのでしょうか

瑞穂は千歳型と同時期に計画された水上機母艦で、千歳型同様に有事には甲標的母艦への改装を想定されていました。実際には甲標的母艦への改装は行われなかった「らしい」です。判然としないようですね。瑞穂は南方作戦へ参加後、長らく不調だった機関の修理を終え、1942年5月に柱島への回航途上で潜水艦の雷撃を受け喪失しました

瑞穂は太平洋戦争で最初に沈んだ軍艦(狭義の軍艦、駆逐艦等は含まず)となりました

雑感

1-3の羅針盤は本当に強敵ですね…13回でやっとボス撃破。1-4は1回でした。報酬の補強増設はうれしいですね。家具もいい感じです。瑞穂というお酒は実在するようですが、泡盛なんですね。日本酒もあるのかな?

f:id:rankasan:20161222233259j:plain

プライバシーポリシー