生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】橘花改・噴式景雲改の開発

f:id:rankasan:20161217005702j:plain

ネ式エンジンがランカー報酬で配られてから約1年の時を経て、遂にジェット機が実装されました。橘花改と噴式景雲改です。開幕航空戦に先んじて行われる噴式強襲航空攻撃、とても格好いい!。まあ、そんな訳で橘花改と噴式景雲改、入手までの道のりを書いてみました

運用については下記を参照下さい

※記事内の開発確率は艦これ統計データベース2016/12/16現在のものです

任務のトリガについて

各任務の細かいトリガは検証中の様なので省略します。基本的には週次・日次任務を達成しておくと良いと思います。また、同メンテで実装された「重巡戦隊、抜錨せよ!」「戦艦戦隊、出撃せよ!」は後述する任務のトリガになっているので、達成しておきましょう

橘花改

f:id:rankasan:20161216111528j:plain

橘花改の開発には新型航空機設計図2つ、ネ式エンジン1つが必要です。それらを入手出来る任務を熟していく事になります。任務は時間が掛かるだけで難しく無いので、ぜひ開発しておきたいですね

1.新型航空機設計図の入手

新型航空機設計図の入手に必要な任務
任務条件要求
潜水艦派遣作戦による航空機技術入手(第二次潜水艦派遣作戦がトリガ) 遠征「潜水艦派遣作戦(48h)」「海外艦との接触(2h)」を成功させる(2つの遠征を並行受諾しても達成可能との情報あり) なし
航空艤装の近代化改修(重巡戦隊、抜錨せよ!がトリガ) 任意の正規空母に対して空母(軽空母でも可)5隻を素材として近代化改修を2回成功させる

鉄5500、ボーキ2500
改修対象の正規空母
改修素材の空母10

1つ目の任務にある潜水艦派遣遠征は48時間と非常に長い任務です。遠征帰投時に任務受諾をお忘れなく。また2つ目の任務は近代化改修対象となる正規空母と改修素材の空母10隻が必要になります。空母集めは、消費資源を抑えたい場合は2-2、2-3。資源に余裕があるなら5-4がお勧めです

2.ネ式エンジンの入手

ネ式エンジンの入手に必要な任務
任務条件要求
潜水艦派遣作戦による噴式技術の入手(潜水艦派遣作戦による航空機技術入手、戦艦戦隊、出撃せよ!がトリガ) 遠征「潜水艦派遣作戦(48h)」「海外艦との接触(2h)」を成功させる(2つの遠征を並行受諾しても達成可能との情報あり) 鉄5500、ボーキ1500

前述の任務同様に潜水艦派遣遠征は任務受諾にご注意を

3.橘花改の開発

橘花改の開発に必要な任務
任務条件要求
新機軸偵察機の開発(新航空戦隊を編成せよ!、中部海域「基地航空隊」展開!がトリガ)

一式陸攻1つ、彩雲2つを所持した状態で、零式水上偵察機を2つ廃棄する

※橘花改の開発に直接関係ないが任務のトリガになっている。報酬は試製景雲(艦偵型)

一式陸攻
彩雲2
零式水上偵察機2

噴式戦闘爆撃機の開発(新機軸偵察機の開発がトリガ) 新型航空機設計図2つ、ネ式エンジン1つを所持した状態状態で、紫電改二を3つ廃棄する

新型航空機設計図2
ネ式エンジン
紫電改二3

紫電改二のレシピは20/20/10/90(2.02%)がお勧め。彩雲のレシピは20/60/10/110(3.93%)がお勧め。噴式景雲関連任務で流星、烈風が要求されるので、それらの出る彩雲レシピの方がいいかも

これにて噴式戦闘爆撃機・橘花改入手です!

噴式景雲改

f:id:rankasan:20161216231521j:plain

噴式景雲改の開発には試製景雲(艦偵型)とネ式エンジン、そして多大なネジが必要になります。急ぐ必要は無いので、他の改修との兼ね合いを考えて開発するのがいいでしょうね

1.試製景雲(艦偵型)の入手

試製景雲(艦偵型)の入手に必要な任務
任務条件要求
新機軸偵察機の開発(新航空戦隊を編成せよ!、中部海域「基地航空隊」展開!がトリガ)

一式陸攻1つ、彩雲2つを所持した状態で、零式水上偵察機を2つ廃棄する

一式陸攻
彩雲2
零式水上偵察機2

前述の橘花改の開発のトリガとなる任務なので、そちらを参照して下さい

2.ネ式エンジンの入手

ネ式エンジンの入手に必要な任務
任務条件要求
ネ式エンジンの増産(新機軸偵察機の開発、潜水艦派遣作戦による噴式技術の入手がトリガ)

流星2つ、烈風2つ所持した状態で、零式艦戦52型3つを廃棄する

鉄8000
流星2
烈風2
零式艦戦52型3

艦載機のレシピは艦戦のみなら20/20/10/90(烈風1.94%、52型9.42%)、流星を含むなら20/60/10/100(流星3.99%、烈風1.99%、52型9.58%)がお勧め。流星、烈風は試製景雲(艦偵型)の改修で使うので、余っても廃棄せずに取っておくのが吉

3.噴式景雲改の開発

噴式景雲改は試製景雲からの改修で開発します。ネジ消費がとても重いです

噴式景雲改への改修
改修値資源資材ネジ素材合計
★1~★6 250/100/700/650 8(10) 6(8) 流星1 2750/1100/7700/7150
資材138
ネジ89
流星6
烈風4
ネ式エンジン1

※★7以降確実化時

★7~★MAX 10(15) 7(10) 烈風1
装備更新 20(30) 10(13) ネ式エンジン1

※カッコ内は確実化時の消費量

艦載機のレシピは前述の通り、烈風のみなら20/20/10/90、流星も含むなら20/60/10/100がお勧めです。他はともかくネジ89個は非常に重いです。烈風4を失うのも痛いですね

ともかく、これで噴式戦闘爆撃機・噴式景雲改入手です!

必要な資源・素材等まとめ

噴式艦載機入手に必要な資源・素材等
機体資源素材等
橘花改 0/0/11000/4000 正規空母1+空母10
一式陸攻
彩雲2
零式水上偵察機2
紫電改二3
噴式景雲改 2750/1100/15700/7150 零式艦戦52型3
烈風6
流星8
開発資材138
ネジ89

※噴式景雲改の値は「新機軸偵察機の開発任務」を橘花改の開発で達成していると想定して除外したもの

雑感

噴式強襲航空攻撃カッコいいです。やはり手数が増えると強いですね。射程も長になり砲戦での攻撃巡が繰り上がるのも大きいメリットです。しかし、戦闘毎に鋼材を大量に消費するのと、航空戦を2回行う分、対空砲火を2回受けるのが辛いところ。運用方法を検討する必要がありそうです

噴式景雲改の開発でネジが飛びました…くれぐれも景雲の改修は計画的に

f:id:rankasan:20161217104248j:plain

プライバシーポリシー