生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】甲作戦・朝風、Pola、Prinz Eugen掘り(16秋イベ)

f:id:rankasan:20161125022011j:plain

神風型二番艦朝風です。春風からボイスで言及されていましたね。朝風の時報ボイスで旗風、松風について言及しているので、第五駆逐隊勢揃いに期待してしまいます。ドロップは確率こそ高めなものの、後段作戦のみと中々鬼畜です

甲作戦での掘りになります。丙乙でも通じるかと

Pola、Prinz Eugenも同時に狙えるE-5ボス堀りになります。お札の関係で編成出来る艦娘に制限があり、甲周回が難しい海域です。しかも連合艦隊に基地航空隊。資源が湯水の如く消えていきます。くれぐれも引き際にご注意を

その他の掘りに関しては下記を参照ください

E-5T掘り

f:id:rankasan:20161127001838j:plain

  • 最短ルートを通る黄色ルートを使う
  • A勝利狙い。S取れればラッキー程度の方針
  • 大型艦を編成できないが、火力は陸攻と決戦支援で補う
  • 鬼門Oマスのフラヲ改3は、戦艦を編成せず攻撃を3回逃げ切る
  • 水上打撃部隊の仕様上、主力艦隊砲戦の命中率は低いので案外抜けられる
  • S勝利ドロップ率、朝風4.75%、Prinz Eugen0.75%
  • A勝利ドロップ率、朝風2.39%、Prinz Eugen0.47%、Pola0.82%
  • 上記ドロップ率は甲作戦11/29現在のもの

周回編成(水上打撃部隊)

第一艦隊

f:id:rankasan:20161129161831p:plain

  • 戦艦・正規空母を外した、重巡1航巡3高速軽空母2の編成
  • 道中突破率を上げるため、艦隊司令部を採用
  • 制空補助の為、航巡を採用。水戦を搭載。
  • 軽空母は制空争いに注力する為、艦戦ガン積み
  • 制空値は594+撃墜数が目安。上記装備で全マス航空優勢
制空優勢に出来ない場合
  • 制空値395+撃墜数を目安に制空拮抗を目指す
  • 対空カットインの発生率を上げるため、防空艦を増やす
  • 弾着出来ないので第一艦隊の重巡(航巡)は水偵を外して主砲3基がお勧め
  • ただし、水偵を外した場合は索敵値に注意。空母に彩雲等の対策が必要

第二艦隊

f:id:rankasan:20161129183310p:plain

  • クロスロード組の酒匂、Prinz Eugenを採用
  • 艦隊防空の為、防空駆逐艦を採用
  • 潜水艦対策で先制爆雷艦を採用。S勝利を狙うなら高火力艦がいいかも

道中支援

  • 無し

決戦支援

  • 無しでもA勝利を取れるが、エコ支援だけでも出した方が無難
  • S勝利を狙うには全力支援が必要

基地航空隊

f:id:rankasan:20161129192430j:plainf:id:rankasan:20161129192440j:plainf:id:rankasan:20161129192448j:plain

  • 第一基地航空隊は局戦4で防空に
  • 第二、第三基地航空隊は二式大抵、陸攻3でボスマス集中

雑感

お試しに5回程周回してきました。面倒なので決戦支援無しでしたが、撤退なしのA勝利5回と安定していました。A勝利周回は問題なく出来そうです。強力な決戦支援を出せばS勝利率を上げることも可能でしょう

消費資源は1出撃あたり修理費含まず、おおよそ油600、弾530でした。連合艦隊にしてはかなりエコですね

今更ながら、ゲージ削りはこの方法がよかったかも…

プライバシーポリシー