生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】渚を越えて(16秋イベE-5)

f:id:rankasan:20161124140258j:plain

敵機動部隊群が出現する拠点を発見した!連合艦隊抜錨!環礁沖敵根拠地に向けて進撃暁の水平線に勝利を刻め!

甲作戦での攻略になります

連合艦隊VS連合艦隊マップになります。随分と禍々しい海域絵ですね、ここがシャングリラですか。炎の柱に赤い海…セカンドインパクトかな?。複数のギミックにクロスロード組特効と新しい仕掛けがテンコ盛り。最深部に相応しい海域ですね

※11/26攻略しました
※11/29ドロップ率追記

概要

f:id:rankasan:20161124140341j:plain

MS諸島北部 B環礁沖(E-5)

f:id:rankasan:20161125010006j:plain

  • 連合艦隊VS連合艦隊マップ
  • 決戦部隊参加(オレンジ色)のお札がつく
  • 基地航空隊運用可能。防空1出撃2部隊
  • 航空基地への空襲は2回発生
  • Aマスは軽巡棲姫の連合艦隊、Oマスはフラヲ改3の連合艦隊
  • ボスは深海海月姫、空母棲姫、戦艦棲姫基幹の連合艦隊
  • クロスロード組特効、開始地点前進、装甲破砕効果のギミックがある(後述)

クロスロード組特効

海域モデルであるビキニ環礁で行われたクロスロード作戦にて、標的艦とされた艦艇の攻撃に打撃力上昇の特効がある。ボスマス敵すべてに対して有効。対象艦艇は長門、酒匂、Prinz Eugenの3隻

Aマス

f:id:rankasan:20161124212745j:plain

Oマス

f:id:rankasan:20161125020824j:plain

ボス

f:id:rankasan:20161125010455j:plain

開始地点前進ギミック

ギミック解除に成功すると母港に戻る際にマップ上にKマスの真下に新たな進発地点が出現する。ただし、基地航空隊は最初の進発地近傍より発進する。現在有力な解除方法は以下の通り

  • AマスでS勝利3回(乙2回、丙1回)
  • C、G、HマスS勝利1回
  • 航空基地に対する空襲を制空権確保で被害なし2回

解除ルート

f:id:rankasan:20161125010644j:plain

  • 高速統一、戦艦・正規空母の合計4以下で黄色ルート固定
  • Bは潜水艦、C・Dは空襲戦、Gはフラヲ改2、Iは能動分岐、Hは水雷戦隊
  • Aは軽巡棲鬼を旗艦とする連合艦隊。随伴する体力の高いフラワが厄介
  • 制空値は396+撃墜数が目安
  • Aマスに基地航空隊を送るには行動半径6が必要
編成例(機動部隊)
第一艦隊 高速軽空母1、高速戦艦1、重巡1、正規空母3
第二艦隊 軽巡1、重巡2、雷巡1、駆逐2
備考 防空艦を多めに採用。空母には艦載機を多めに搭載。基地航空隊全部隊を防空に。さらに道中支援を出して道中を安定させると、Aマス3回撃破する頃にはギミック解除出来ている

装甲破砕ギミック

ギミック解除に成功すると母港に戻った際に任務達成のSEが鳴り、さらに深海海月姫のイラストと台詞が変わり、装甲が大幅に減少する。クロスロード組がいる場合は無理に解除する必要はない模様。現在有力な解除方法は以下の通り

  • K、N、OマスS勝利1回。PマスS勝利2回
  • 航空基地に対する空襲を制空権確保で被害なし4回
  • 上記2つの条件を満たした上で、FマスS勝利3回(乙2回、丙1回)

解除ルート1(K・N・O・Pマス、防空)

f:id:rankasan:20161125015911j:plain

  • 機動部隊、高速統一、戦艦・正規空母が5以下、第二艦隊に雷巡1で緑ルート固定
  • Kは水雷戦隊、N・Pは空襲戦、Oはフラヲ改3を基幹とする連合艦隊
  • 制空値は594+撃墜数が目安
  • 空襲マスへ基地航空隊を送るには、二式大艇により足を伸ばす必要あり
編成例(機動部隊)
第一艦隊 高速軽空母1、高速戦艦1、重巡1、正規空母3
第二艦隊 軽巡1、高速戦艦1、重巡1、雷巡1、駆逐2
備考 防空艦を多めに採用。空母には艦載機を多めに搭載。基地航空隊全部隊を防空に。防空の条件を満たしたら、空襲マスへ艦戦を送って制空値を削るのがお勧め

解除ルート2(Fマス)

f:id:rankasan:20161125023513j:plain

  • 前述の解除ルート1を必ず終えている事
  • 水上打撃部隊、第一艦隊に戦艦4、全体で戦艦・正規空母合わせて5以上で青ルート固定
  • U・H・Fは水雷戦隊、Iは能動分岐
  • ルート上に航空戦力無し
  • ちなみにFマスは補給艦刈りも出来る模様
編成例(水上打撃部隊)
第一艦隊 戦艦4、軽空母2
第二艦隊 軽巡1、高速戦艦1、重巡1、雷巡1、駆逐2
備考 支援必要なし、基地航空隊は防空に

ボス撃破攻略

f:id:rankasan:20161127001838j:plain

黄色ルート

  • 水上打撃部隊で高速統一、戦艦・正規空母1以下、雷巡1以下で固定?
  • 最短ルート全4戦、燃料・弾薬ペナ無しでボス戦に臨める
  • 大型艦が少なく火力に欠ける。クロスロード組を編成出来ればあるいは…

緑ルート

  • 空母機動部隊で高速統一、戦艦・正規空母5以下、第二艦隊に雷巡1で固定?
  • 全5戦、若干の燃料ペナ、弾薬ペナ無しでボス戦に臨める
  • 大型艦が多く編成でき、制空争いが有利で火力も十分

オレンジルート

  • 前述2ルートの条件を満たさないとこのルート?
  • 全6戦、Pマスから燃料ペナが発生。弾薬ペナは無しでボス戦に臨める
  • 大和型を始めとする強力な低速艦を編成できる

攻略編成

ゲージ削り、ゲージ破壊共に同編成。安定感のある緑ルートを採用

第一艦隊

f:id:rankasan:20161127005354p:plain

  • 高速戦艦1重巡1高速軽空母1正規空母3を編成
  • 重巡には火力向上の為、主砲3基を採用
  • 制空値は594+撃墜数が目安。上記装備で全マス航空優勢
第二艦隊

f:id:rankasan:20161127005420p:plain

  • 高速戦艦1重巡1軽巡1雷巡1駆逐2を編成
  • クロスロード組、酒匂とPrinz Eugenを採用
  • 艦隊防空の為、防空駆逐艦、対空カットインを採用
支援
  • 打撃力のある砲撃支援を採用
  • 全力支援推奨
  • 道中支援は鬼門Oマスに来てくれる様に全キラ推奨
基地航空隊

f:id:rankasan:20161127025524j:plainf:id:rankasan:20161127025535j:plainf:id:rankasan:20161127025544j:plain

  • 第一基地航空隊は局戦4で防空に
  • 第二基地航空隊は二式大艇、艦戦、陸攻2で鬼門Oマス集中指定
  • 第三基地航空隊は二式大抵、陸攻3でボスマス集中指定

ドロップ

マスドロップ艦
A:大規模護衛輸送船団 速吸(0.84%)、朝風(2.13%)、酒匂(3.29%)
O:I群 速吸(0.64%)、朝風(0.86%)、酒匂(2.80%)
T:旗艦艦隊 Prinz Eugen(0.75%)、親潮(1.51%)、酒匂(1.51%)、朝風(4.55%)、Pola(0.82%A勝利限定)

※ガシャン率を加味した確率になります
※2016/11/29甲作戦の情報です。最新情報はpoi-statistics(中華DB)を参照のこと

報酬

F4F-4、ネジ10、勲章2、甲種勲章、Saratoga

f:id:rankasan:20161127001608p:plain

モデル

モチーフは戦後1946年に米国がビキニ環礁で行った核実験、クロスロード作戦ですね。2つの原爆の標的艦として約70隻の艦艇がビキニ諸島に召集されました。米軍の老朽艦や余剰艦、日独の接収艦が集められ、その中に長門、酒匂、Prinz Eugen、そしてSaratogaも含まれていました

長門は米軍の手により沈む様に細工されていた事が、最近になって米軍公文書により判明しました。しかし長門は2発の原爆に耐え健在でした。それは日本に落とされた2発の原爆、その非人道的行為に対する無言の抵抗だったのかもしれません。長門沈まずの報は敗戦に荒む国民に勇気を与えたそうです。そして、その4日後、米軍の乗艦調査を拒むように、誰にも看取られることなく闇夜に沈んでいきました

連合艦隊総旗艦に相応しい武人の様な最期でした

雑感

開始位置前進ギミックは出撃6回で解除、ぬるっと進発位置が登場しました。これは面白いギミックですね。装甲破砕ギミックは出撃9回で解除。しかし、左側のマスを殴った後に、右側のFを三回殴るってよく判明しましたね…これがソーシャルの力ですか

ギミック解除中にA勝利で朝風さん出ました。S勝利限定だと思っていたので、不意を突かれました。これ確実に近々悪いことが起きますね…

f:id:rankasan:20161125022011j:plain

引き続き攻略していきます

※11/26攻略しました

長門を編成したかったので全6戦ルートを使っていたのですが、出撃10回で2回しか削れず、安定感に欠くので全5戦ルートに変更しました。変更してから出撃9回、撤退4、S勝利2、A勝利3でゲージ破壊しました。ギミック解除に15回、ゲージ破壊に19回、計34回掛かりました。長丁場でしたねぇ…

f:id:rankasan:20161127001548p:plain

ラストは酒匂の連撃からプリンツのとどめで撃破しました。クロスロード作戦の意趣返しでトラウマを克服出来たでしょうか。え?長門?、長門もゲージ削り時の弾着で大ダメージ出してましたし…ね

資源消費ですが、今回は各海域の資源メモを取り忘れたので最終的な資源量になります。想像以上の消費です。E4甲で4万近く消費したのが響きました。引き際って大切ですね。幸いにも新規ドロップ艦は攻略中に入手したので、堀が無いのが救いです

f:id:rankasan:20161127033450p:plain

攻略中の提督諸氏の検討を祈ります

プライバシーポリシー