生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備 輸送作戦(16秋イベE-4)

f:id:rankasan:20161119234816j:plain

「シャングリラ」捜索及び追撃のため、艦隊及び基地航空隊を前線に前進配備を行う。同時に同海域の戦闘哨戒も実施せよ!

甲作戦での攻略になります

E-4前半・輸送作戦になります。E-4は輸送作戦と殲滅作戦の2段階方式。実質2海域ってヤツです。という事は実質全6海域…中規模とはなんだったのか…

※11/29ドロップ率追記

E-4後半・殲滅作戦は下記を参照下さい

概要

f:id:rankasan:20161119234836j:plain

MS諸島北部(E-4)

f:id:rankasan:20161120010534j:plain

  • 通常艦隊による輸送作戦マップ
  • 増派部隊参加(黄色)のお札がつく
  • Cはエリツ1含む水雷戦隊、Hはフラヲ改、フラ重2
  • ボスは重巡棲姫を旗艦の水雷戦隊。随伴が弱いのでA勝利は容易
  • 後述の編成で黄色ルート固定。高速統一の軽量編成で最短?
  • 鬼門はHマスのフラヲ改。制空権を失うと随伴の連撃が怖い
  • 支援を呼んで祈る感じのマップ

ボス

f:id:rankasan:20161120110747j:plain

攻略編成

f:id:rankasan:20161120104726p:plain

  • 大発搭載可能な江風、ヴェールヌイ、皐月を採用
  • 艦隊防空の為、皐月には特殊機銃を採用。弱いのでお守り程度に
  • 制空値は上記装備でHマス制空拮抗

道中・決戦支援

  • 打撃力のある砲撃支援を採用
  • 全力支援推奨
  • 道中支援は全キラ推奨

ドロップ

マスドロップ艦
H:深海機動部隊 A群 嵐(0.15%)、早霜(1.38%)、清霜(1.48%)
M:巡洋艦戦隊(輸送ボス) 速吸(0.96%)、萩風(0.96%)、大淀(1.75%)、朝風(1.86%)、明石(0.93%)

※ガシャン率を加味した確率になります
※2016/11/29甲作戦の情報です。最新情報はpoi-statistics(中華DB)を参照のこと

モデル

海域はマーシャル諸島、進発地はが北西なのは日本から進発したからでしょうか。航空基地は同環礁のルオット島飛行場ですね。6-5と同海域です

作戦名にあるシャングリラ捜索は、当時ルーズベルト大統領が記者に「爆撃機の発信地はシャングリラだ」と冗談まじりに言ったことが報道され、真に受けた日本軍はシャングリラの位置を探ったのが元ネタでしょうね

雑感

沼りました…2回削った後に8回連続撤退をやらかしまして、疲労抜きをいい加減にしていたのが祟りましたね。その後、まじめに道中支援キラ付けと、疲労抜きをやってゲージを削り切りました

本海域では朝風がドロップするようですが、道中支援のキラ付けが面倒で掘れる気がしないですね。かといって後続の海域で掘れるのかというと…。E-5あたりに道中掘りポイントがあることを祈ります

プライバシーポリシー