生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】発令!艦隊作戦第三法(16秋イベE-3)

f:id:rankasan:20161119093724j:plain

我が本土を急襲した敵艦載機は「シャングリラ」なる空母から発進した模様。シャングリラを捕捉撃滅せよ!連合艦隊出撃!

甲作戦での攻略になります

連合艦隊マップになります。ボスは新登場水母水姫とフラヲ改2隻を基幹とする連合艦隊です。つまり、連合艦隊同士の殴り合い!画面狭っ!

※11/19攻略しました
※11/20ギミック追記
※11/25ドロップ情報追記

概要

f:id:rankasan:20161119093717j:plain

本土沖太平洋上(E-3)

f:id:rankasan:20161119111241j:plain

  • 通常艦隊マップ
  • 迎撃部隊参加(緑色)のお札がつく(E-2と共通)
  • 機動部隊が進発地1、水上打撃部隊が進発地2
  • Bは潜水艦、Eは能動分岐、I・Lは空襲戦
  • ボスは水母水鬼、フラヲ改2を基幹とする連合艦隊
  • ボスの制空値が非常に厳しい(制空値600強?)ので機動部隊が有効か
  • 後述の編成で黄色ルート固定
  • ルート固定条件は情報錯綜中…史実艦は少なくてOK?
  • 黄色ルートは道中、潜水艦と空襲戦のみで非常に楽。反面火力が乏しい
  • ギミックがある

ギミック

ギミック解除に成功すると解除時に効果音が鳴り、水母水姫の帽子が脱げて台詞が変わる模様。解除方法の詳細は不明だが、その候補は以下の通り

  • E2基地防空での完全勝利を複数回
  • E2各航空マスでの完全勝利
  • E3H、KマスでのS勝利
  • E3F、I航空マスでの完全勝利

ボス/ラスダン

f:id:rankasan:20161119111823j:plain f:id:rankasan:20161119150410j:plain

連合艦隊同士の戦闘

自軍機動部隊編成時の流れになります。水上打撃は試してません

  1. 主力部隊(第一艦隊)同士の砲戦
  2. 前衛部隊(第二艦隊)同士の砲戦
  3. 前衛部隊同士の雷撃戦。攻撃対象は主力部隊も含む
  4. 主力部隊同士の砲戦。攻撃対象は前衛部隊も含む
  5. 自軍前衛部隊と敵主力部隊との夜戦。ただし、敵前衛をほぼ殲滅しないと敵主力と夜戦ができない

攻略編成

第一艦隊

f:id:rankasan:20161119150526p:plain

  • E2続投の高雄、愛宕、祥鳳に加え史実で迎撃命令の下った二航戦を編成。さらに、火力要員として高速戦艦を採用
  • 高雄、愛宕は火力向上の為、主砲を3基搭載(これで昼連撃可)
  • 空母は上記装備で道中・ボス共に制空優勢以上
  • 道中撤退率は低いので司令部施設は不採用

第二艦隊

f:id:rankasan:20161119150714p:plain

  • E2続投の神通、嵐、野分に加え、高雄・愛宕と同じ第四戦隊の摩耶、鳥海。夜戦火力要員として木曾を編成
  • 艦隊防空の為、駆逐艦には対空カットインを採用
  • ボス夜戦の為、夜偵を採用。搭載数の多い重巡に搭載
  • 摩耶は艦隊防空を期待して採用したが、駆逐艦の対空カットインでも十分被害を抑えられるので対水上艦装備を採用

道中支援

  • 道中、潜水艦と空襲戦なので不要

決戦支援

f:id:rankasan:20161119150744p:plain

  • 打撃力のある砲撃支援を採用
  • 全力支援推奨

ドロップ

マスドロップ艦
H:B群 朝雲(1.88%)、江風(1.55%)、明石(0.98%)
J:A群 朝雲(1.30%)、江風(1.11%)、沖波(1.27%)、高波(1.58%)、明石(0.89%)
K:水上打撃部隊 朝雲(1.22%)、江風(0.97%)、沖波(0.24%)、高波(0.53%)、明石(0.93%)
Q:主力機動部隊群 山風(0.98%)、天城(1.11%)、朝雲(2.00%)、瑞穂(2.00%)、海風(2.00%)、秋津洲(2.00%)、江風(3.33%)、天津風(1.77%)、時津風(2.44%)

※ガシャン率を加味した確率になります
※2016/11/25甲作戦の情報です。最新情報はpoi-statistics(中華DB)を参照のこと

報酬

洋上補給4、改修資材7、Late298B、Commandant Teste、勲章

f:id:rankasan:20161119161702j:plain

モデル

モチーフは前作戦と同様ドーリットル空襲ですね。本土空襲に失敗し、被害を被った第16任務部隊は撤退を開始。迎撃にあたった第二艦隊を中核に艦隊を再編、追撃し撃滅を図るというIF作戦でしょう。ギミックは敵航空戦力の漸減をイメージしたものでしょうか

高速統一の快速艦隊で中央最短ルートを駆け抜けるのは、如何にも撤退する艦隊を強襲する様で熱い展開ですね

雑感

出撃8回。S勝利1、A勝利7、撤退0でゲージを半分削りました。ちらほらと流れて来た情報から編成して最短ルートは通れたんですが、火力がね…いかんせん足りない。さらに水母水姫がとても硬く、木曾さんの夜戦連撃すら中々通らない。運営電文からギミックがありそうなんですが、札が怖くて色々な編成を試せないんですよね。とりあえずは現在の編成でラスダンまで持ち込む予定です

連合艦隊同士の殴り合い…熱いですねぇ

f:id:rankasan:20161119113029j:plain

※11/19追記

装備をいじっているうちに撃破出来ました。計16回出撃、S勝利3、A勝利11、B勝利1、撤退1でした。決戦支援、交戦形態が上手くハマればS勝利もそこそことれますね。ラスダン編成はエリタがフラタになるだけなので、難度は削り時と変わらない印象です

f:id:rankasan:20161119163859j:plain

現時点でルート固定編成は不明確ですが、どうも史実艦は少なめでも良いようです。であれば、第二艦隊はカットイン艦を並べた方が楽に攻略できるでしょうね。後段作戦に向けてエースは温存した方が良さそうではありますが

後段作戦は中部太平洋マーシャル諸島北部だそうで…しんどい戦いになりそうです

プライバシーポリシー