生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】2016秋イベント予想

f:id:rankasan:20160123174603j:plain

秋イベが近づいてまいりました。夏同様に中規模との事。ぼちぼち情報が出てきたので2016秋イベントの予想をしてみたいと思います。あくまで予想です。さらにニワカなので史実に誤情報があるかもしれません。そこは許してクレペリン

運営からの情報

現状で運営からもたらされている情報、及び関連すると思われる事柄は以下です

  • 米空母レキシントン級の実装
  • 仏水母?の実装
  • 作戦規模は中規模
  • 作戦名、発令!「艦隊作戦第三法」
  • 鬼怒改二、浦波の実装
  • 深海棲艦連合艦隊の実装

作戦展開予想

「艦隊作戦第三法」は、ドーリットル空襲の際に発令された「対米国艦隊作戦第三法」がモチーフと思われます。機動部隊に対する迎撃作戦ですね。最近実装された6-5の深海棲艦連合艦隊がボスになりそうです。また、ドーリットル空襲のすぐ後に生起した珊瑚海海戦では、空母レキシントンが戦没しています。実装を示唆されたレキシントン級の一番艦ですね。その辺りも絡むかもしれません

取り敢えずはドーリットル空襲~珊瑚海海戦(MO作戦)の流れで予想することにします(MO作戦は単独で1イベントモチーフになりそうなので微妙ですけどね…)

ドーリットル空襲

ドーリットル空襲は、1942年4月にハルゼー率いる米機動部隊によって行われた日本本土空襲です。空母ホーネットより発艦した16機のB-25双発爆撃機は、横須賀鎮守府含む日本本土各地の空襲に成功。被害こそ少なかったものの、本土空襲は日本に大きな衝撃を与えました。同空襲で改装中の大鯨が損傷しています

「対米国艦隊作戦第三法」は米機動部隊を発見した際に同部隊迎撃の為に発令されたものですが、米艦隊を捕捉出来ず迎撃は失敗に終わります

ドーリットル空襲関連艦艇
第二艦隊 祥鳳、高雄、愛宕、摩耶、鳥海、妙高、羽黒、神通、嵐、野分、瑞穂
第二航空戦隊 蒼龍、飛龍
その他 朝潮、荒潮、潮、漣、親潮、黒潮、早潮

※グレーは未実装艦

ツラギ沖海戦

ツラギ沖海戦は1942年5月、ツラギ攻略の際に生起した海戦です。日本軍はMO作戦の哨戒基地として水上機基地を設営する為にツラギ攻略を図ります。事前に察知した米機動部隊の攻撃により菊月を喪失しますが、ツラギ攻略には成功しています

ツラギ沖海戦関連艦艇
ツラギ攻略部隊 菊月、夕月
援護部隊 天龍、龍田

※グレーは未実装艦

珊瑚海海戦

珊瑚海海戦は1942年5月、ポートモレスビー攻略を目的としたMO作戦の途上で生起した海戦です。日本軍は五航戦を主力とする機動部隊、祥鳳と重巡を擁する主力部隊をもってポートモレスビー攻略を企図します。それに対し米軍はレキシントン、ヨークタウンを主力とした機動部隊を派遣。両者の戦いは史上初の機動部隊決戦となりました

結果、米軍は正規空母レキシントン喪失、ヨークタウン中破。日本軍は祥鳳喪失、翔鶴中破と痛み分けに終わります。表面上は正規空母を沈めた日本軍勝利ですが、翔鶴中破にポートモレスビー攻略は失敗と、戦略的には敗北と言われています

珊瑚海海戦関連艦艇
MO機動部隊 妙高、羽黒、曙、潮、瑞鶴、翔鶴、有明、夕暮、白露、時雨
MO攻略部隊 青葉、加古、衣笠、古鷹、祥鳳、漣
ポートモレスビー攻略部隊 夕張、追風、朝風、睦月、弥生、望月
援護部隊 天龍、龍田

※グレーは未実装艦

海域予想

中規模という事で前段3海域、後段2海域の全5海域の札3枚と予想します。前段作戦がドーリットル空襲モチーフの機動部隊迎撃戦。後段作戦がMO作戦モチーフの反攻作戦でしょうか

E-1.威力偵察

発見報告のあった敵機動部隊の捕捉と威力偵察。あるいはお馴染みの対潜哨戒でしょうか。モチーフはドーリットル空襲時の第二艦隊の偵察

序盤海域なのでルート固定艦無し。あるとすれば、第2艦隊の祥鳳、高雄、愛宕、摩耶、鳥海、妙高、羽黒、神通、嵐、野分、瑞穂でしょうか

E-2.航空資材輸送

迎撃戦に備えての航空資材輸送。モチーフは無し。鬼怒改二が輸送寄りのステータスになったので、輸送作戦も入れてくるかなぁと

ルート固定艦は不明

E-3.本土空襲迎撃戦

敵機動部隊迎撃戦。モチーフはドーリットル空襲。艦隊進発地は横須賀、航空基地は木更津ですかね。ボスは空母ホーネット、エンタープライズを中心として機動連合艦隊。基地航空隊も運用可能でしょうね。あまり意味が無かった防空が鍵になる予感がします

ルート固定艦候補は迎撃にあたった祥鳳、高雄、愛宕、摩耶、鳥海、妙高、羽黒、神通、嵐、野分、瑞穂でしょうか。迎撃命令の下った蒼龍、飛龍も可能性ありますね

E-4.水上機基地建設

反攻作戦に備えての哨戒基地建設。モチーフはツラギ沖海戦。敵機動部隊の空襲を掻い潜る輸送作戦でしょうか

ルート固定艦候補は天龍、龍田、菊月でしょうか

E-5.ポートモレスビー攻略

本土迎撃戦で消耗した敵艦隊の隙きを突くべくMO作戦を発令。モチーフは珊瑚海海戦。基地航空隊と連携してのポートモレスビー攻略。ボスは空母レキシントンか、ポートモレスビーモチーフの陸上型でしょうか

ルート固定艦候補はMO機動部隊の妙高、羽黒、曙、潮、瑞鶴、翔鶴、白露、時雨。MO攻略部隊の青葉、加古、衣笠、古鷹、祥鳳、漣。ポートモレスビー攻略部隊の夕張、弥生、望月でしょうか。多いですね…

新規艦娘予想

米空母は運営電文の「大きな煙突の独特の存在感もある、ある大型正規空母の海外艦」からレキシントン級で間違えないでしょう。珊瑚海海戦をやるならレキシントンかなぁと思いますが、伊26から言及されているサラトガも捨てがたいですね

もう1つの海外艦は噂通り仏水母コマンダン・テストの可能性が高いように思います。というか情報不足で他に思いつきません

あと2隻ぐらい実装されそうですが、予想できるのはドーリットル空襲の際に、B-25に攻撃した陽炎型5番艦早潮、珊瑚海海戦から初春型有明、夕暮。神風型追風、朝風あたりでしょうか。朝風は春風から時報で言及がありますね

雑感

いつの間にかイベント1週間前まで迫ってました。やっぱり情報出すの遅いですよね…規模とモチーフのヒントぐらいは早めに出してもらいたいですね。イベントに向けて必要な艦を育成するのも楽しみのひとつなので

夏イベに引き続き中規模ですが、規模と難易度に相関関係は無いですからね。油断は禁物です。ドーリットル空襲がモチーフなら、多分空襲を受けるわけで、資源がガッツリ減るかもしれません。防空が鍵になるかも?

プライバシーポリシー