生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】「第十六戦隊(第三次)」出撃せよ!

f:id:rankasan:20161104193209j:plain

祝!鬼怒改二!

f:id:rankasan:20161104193421j:plain

「第十六戦隊(第三次)」を沖ノ島海域前面に展開、敵主力艦隊を捕捉、これを撃破せよ!

最近お馴染みの2-4任務です。4隻指定ですが、大井・北上は多くの提督が育てているでしょうし、自由枠に大型艦が入れられるので、難度は高くないですね。報酬で伊良湖と艦娘座布団の床が貰えます

概要

沖ノ島海域(2-4)

f:id:rankasan:20180426140714p:plain

  • ボスA勝利が条件
  • 編成は鬼怒、青葉、大井、北上が必須。自由枠2
  • 完全ルート固定は出来ない
  • 黄ルートはボス到達確定
  • 赤ルートに逸れた場合は撤退を推奨
  • 全域に戦艦・正規空母が配備されている

編成

f:id:rankasan:20161104202742p:plain

  • 任務必須の鬼怒、青葉、北上、大井を採用
  • 自由枠は正規空母2を採用。制空権確保と開幕航空戦での漸減を目指す
  • 制空値は246+撃墜数が目安
  • 鬼怒改二は対空装備でもいいかも

モデル

1943~44年頃の第十六戦隊がモチーフでしょう。第十六戦隊は南西方面艦隊隷下で南シナ海周辺での哨戒、輸送任務に従事していました。同海域はマリアナ沖海戦がモチーフらしいですが、十六戦隊はマリアナ沖海戦に参加していません。本任務は十六戦隊がマリアナ沖海戦に参加したらというIFでしょうか

雑感

羅針盤に嫌われながらも3回目の出撃でクリア出来ました。砲戦火力不足かと思いましたが、ハイパーズの先制雷撃で事足りる感じでしたね

鬼怒改二は専用対空カットインに大発搭載可能と便利な艦になりました。史実での対空改装とオルモック輸送で小発を載せていたのが元ネタでしょうか。輸送作戦にうってつけの艦です。大発を載せられるの軽巡が阿武隈のみだったので、選択肢が増えて有り難いですね

次は重巡改二がくるようですが…青葉改二に期待しています

プライバシーポリシー