生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】空母機動部隊迎撃戦(6-5)

f:id:rankasan:20161009004031j:plain

中部海域最前線に有力な敵機動部隊が襲来した!同戦域に展開する基地航空隊と協同し、敵艦隊を迎撃、これを撃滅せよ!

EO海域になります。待望の新海域、そして恐れていた敵連合艦隊が遂に登場しました。12隻を相手に通常艦隊6隻で挑みます…2倍の敵ってアスターテ会戦かよ!…ですが、基地航空隊2部隊の支援を得られるので、難度はそれ程でもありません

※艦これ2期の記事は以下を参照下さい

概要

KW環礁沖海域(6-5)

f:id:rankasan:20161008234239j:plain

  • ボス空母棲姫6回撃破でクリア
  • 基地航空隊2部隊出撃可能。残1部隊は防空のみ可能
  • ゲージ削り3回めから空襲1発生
  • ゲージ減少に合わせて敵が徐々に強化される(減少するほど強編成を引く確率が上がる?)
  • ボス編成は脅威の連合艦隊12隻。とは言え随伴は弱め。詳細は後述
  • 戦艦・空母(混在可)3重巡(航巡)1雷巡1駆逐1で黄色ルート固定
  • 鬼門はCマスのフラヲ改、フラタGマスの空襲戦
  • 全5戦で燃料・弾薬ペナルティあり(与ダメ3割減)
  • 他ルートは現時点でデメリットしかない。研究待ち

ボス連合艦隊

f:id:rankasan:20161009023006j:plain f:id:rankasan:20161009232156j:plain
左がゲージ削り弱編成。強編成はフラ重がフラヲになる。右はゲージ破壊編成

機動部隊編成になります。戦闘の流れは味方機動部隊とほぼ同じですが、相違点が幾つかあります。以下に列挙します

  • 前衛を昼戦で残1隻まで撃沈しないと、夜戦は前衛と戦うことになる
  • 味方の雷撃は前衛、本隊共に攻撃対象となる
  • 本隊との砲戦では、前衛、本隊共に攻撃対象となる

つまり、夜戦でボス撃破を狙うなら、砲戦で前衛を壊滅する必要があるという事になります。幸い前衛は駆逐中心の部隊なので、基地航空隊と開幕航空戦で全滅することもしばしば。敵の数が多い分、こちらも出来るだけ手数を増やしたいところ

編成

噴式戦闘爆撃機なし

f:id:rankasan:20161009021950p:plain

  • 戦艦1空母2航巡1雷巡1駆逐1編成
  • 戦艦でボス戦2巡にて手数を増やし、空母2航巡1で制空権を維持する方針
  • 戦艦は夜戦火力があり閉幕雷撃で手数を増やせるビスマルクを採用
  • 空母は打たれ強い装甲空母を採用
  • 航巡には制空補助、昼連撃、夜戦を考慮して水戦、夜偵を採用
  • 雷巡は夜戦カットイン装備を採用。旗艦にして発動率を上げる(連撃でも抜けるが安定しない印象)
  • 防空駆逐艦を採用。カットインが出るとヲ改や空母棲姫を棒立ちにする事も
  • 制空値は上記で422Gマスのフラヲ2編成以外は全て制空優勢以上を取れる
  • ボス戦フラヲ2編成でも、後述の基地航空隊で制空値を削れるので航空優勢を取れる

噴式戦闘爆撃機あり

f:id:rankasan:20170209103209p:plain

  • 戦艦1空母2重巡1雷巡1駆逐1編成
  • 翔鶴型に対空の優秀な噴式戦闘爆撃機を搭載して制空権を維持する方針
  • 制空値は上記で500弱、上記装備で全マス制空優勢を取れる
  • ただし、被撃墜により熟練度が下がることもしばしば
  • 重巡には防空強化の為、摩耶を採用。弾着・対空カットイン両立装備
  • 高角砲は改修による艦隊防空力の上昇効果が高いので、改修強化したものを採用
  • 北上に秋月砲2の連撃装備で、さらなる防空強化もあり

基地航空隊

f:id:rankasan:20180326151606p:plainf:id:rankasan:20180326151622p:plain

  • 第一第二部隊共に陸戦1陸攻3で全てボスマス集中
  • 第一部隊に強力な陸戦が無いなら、陸戦2で航空劣勢を狙う方がいいかも
  • 第三部隊があるなら、局戦4または彩雲1局戦3で防空
  • ボス空母棲姫に特効がある模様
  • 上記編成にて出撃毎に油198弾94をサイレント消費する(戦闘の如何を問わず)

モデル

海域はマーシャル諸島、下の進発地はクェゼリン環礁、航空基地は同環礁のルオット島飛行場ですね。戦闘のモデルは1943年12月のマーシャル諸島沖航空戦でしょうか

ソロモン諸島の戦いに勝利した米軍は、中部太平洋への反攻を開始します。その一環として、米第50任務部隊は空母6隻をもってクェゼリン環礁へ奇襲をかけます。同島の日本軍は多大な被害を出しながらも航空隊で果敢に応戦、米艦隊を撤退させることに成功しました。任務内容にある有力な敵機動部隊は同部隊の事でしょうね

雑感

始めは空母3編成にて昼戦決着を目指していたのですが、ボス戦2巡せず手数が減るのと、夜戦火力不足で撃破はならず、その編成はやめました。戦艦1含む編成にしてからは10回出撃中、Cマス撤退3回、Gマス撤退2回、A勝利2回、S勝利3回(昼2夜1)、ボス撃破3回です。道中突破率は5割。A勝利は何れも夜戦で空母棲姫を削り切れない為でした。北上様の連撃もカスダメ、弾薬ペナのせいですかね…今はカットインお試し中

しかし、基地航空隊があると燃料がいつの間にかガッツリ減ってます。空襲や配置転換にしてもそうですが、資源消費は可視化して貰いたいところですね…

引き続き攻略していきます

※10/9攻略しました

計17出撃で撃破しました。撤退7回、A勝利2回、S勝利6回でした。上述の編成にしてからは到達出来ればS勝利で、空母棲姫を削りきれない事はなかったですね。次回からは10回強の出撃で達成出来そうです。ただ、資源消費が激しいのでやらないかも…

※2/9追記

従来編成だと防空が弱くGマス撤退が続いた為、ジェット機を採用し翔鶴型2のみで航空優勢にして、航巡を摩耶様に変更。艦隊防空の強化を図ってみました。道中がかなり楽になる印象ですね。まあ、ジェット機の被撃墜はお察しですが…

プライバシーポリシー