生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】離島再攻略作戦(6-4)

f:id:rankasan:20161006135053j:plain

水雷戦隊を基幹とした攻略部隊または航空母艦最大2隻を擁する機動部隊による中部海域離島攻略作戦を発動!艦隊、出撃せよ!

通常海域になります。ボスマスの4~5が陸上型。さらに異なるタイプが混在している為、有効な装備構成も難しくなっています。ルート条件から重量級の高火力で押し切る事も出来ず、非常に凶悪な海域です

…が、首を長くして待っていた基地航空隊が実装され、難度は下りました。という訳で攻略していきたいと思います

※10/7攻略完了しました

概要

中部北海域ピーコック島沖(6-4)

f:id:rankasan:20161007070219j:plain

  • ボス離島棲姫5回撃破でクリア
  • 基地航空隊を1部隊投入可能
  • 水雷戦隊基幹で左、機動部隊等重めの編成で右スタート
  • ボス編成は離島棲姫1砲台子鬼2~3集積地棲姫1水上艦1。ほぼ陸上型が占める鬼畜編成

左ルート

  • 編成から空母を投入出来ない為、制空争いが厳しいが航空戦力は低め
  • 鬼門はCマスのフラル2。最低でも制空拮抗にしないと連撃でボコられる
  • 旗艦軽巡+高速戦艦1航巡1駆逐3で黄色ルート固定
  • 低速戦艦1航巡1軽巡1駆逐2秋津洲でオレンジルート固定
  • 全5戦だが空襲戦が2回あるので弾薬ペナルティは無い

右ルート

  • 空母を投入出来るがフラヲ、フラタと連戦する為、道中戦は厳しめ
  • 鬼門はMマスの潜水艦Jマスのフラヲ改
  • 戦艦1空母1軽巡1駆逐2あきつ丸で赤ルート固定
  • 上記編成の戦艦を航巡・空母に、空母を航巡に変更してもOK
  • 全4戦で弾薬ペナルティがある

編成

f:id:rankasan:20161007003152p:plain

  • 道中が比較的楽で、資源消費も少なめの左ルートを採用
  • 制空争いに有利な低速戦艦1航巡1軽巡1駆逐2秋津洲1を採用
  • 戦艦は航空戦艦を採用。制空補助と弾着観測の為、水爆を採用
  • 航巡は対地攻撃の為、WG42、三式弾を採用
  • 軽巡は大淀を採用。対地攻撃の為、WG42を2基を採用
  • 駆逐艦は大発搭載可能な大潮を採用。対地攻撃の為、カミ車、陸戦隊、WG42を採用
  • 空襲戦、開幕航空戦での被害を減らす為、防空駆逐艦を採用
  • 秋津洲は制空補助の為、水戦ガン積み
  • 制空値は100強が目安。後述の基地航空隊投入でボス戦にて航空優勢
  • 三式弾は砲台子鬼には効果が無いので注意

基地航空隊

f:id:rankasan:20161007081615j:plain

  • 艦戦1陸攻3にてボスマスへ集中指定
  • 艦戦1でも敵制空値をかなり削れる
  • 陸攻は陸上型に特効がある模様(艦攻、艦爆は不明)
  • 砲台子鬼の対空迎撃より練度が剥げ易いが、特効が強力なので無視でOK

モデル

モチーフは開戦直後に生起したウェーク島沖海戦ですね。ウェーク島攻略部隊は夕張率いる六水戦、増援部隊は二航戦基幹の機動部隊です。クウェゼリン環礁の航空基地から陸攻も参戦しています。左ルートは攻略部隊、右ルートは増援部隊が元ネタでしょう

航空基地はジョンストン島かと思ってたのですが、陸攻では届かないんですよね。ふと6-5の海域を見たらクェゼリン環礁ルオット島に航空基地があるじゃないですか。まさに史実通りですね

雑感

右ルートはボス撃破0回、左ルート秋津洲なし編成で1回、秋津洲あり編成で2回、現在計3回ゲージを削っています。出撃回数は…うろ覚えですが15回ぐらいだと思います。試行錯誤で回数が嵩みましたね。ボス到達率は左ルートが高く、Cマス制空権確保が前提ですが8割程度でした

引き続き攻略していきます

※10/7攻略完了しました

この記事を書いた後、2連続撃破で攻略できました。秋津洲編成だと基地航空隊に頼ることなくCマスの制空権確保できるのと、ボス戦で航空優勢を取れるのが大きいですね。戦艦だけでも連撃できると昼戦を有利に運べます

それに基地航空隊が強力で、ボス集中にすると砲戦前に敵を半壊にできるほど。もっと早く特効に気づいていれば…

f:id:rankasan:20161007211139j:plain

プライバシーポリシー