生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】夜間突入!敵上陸部隊を叩け!

f:id:rankasan:20161006005353j:plain

f:id:rankasan:20161006021525j:plain

南方サブ島沖海域へ精鋭部隊を突入!敵部隊の邀撃を突破し、同方面の敵上陸部隊を叩け!!

単発任務になります。多くの提督に夜戦のトラウマを植え付けた海域に、任務がきてしまいました。とは言え、夜戦装備、水戦、強力な高速戦艦の登場と以前より、かなり難度は下がっていますね。報酬の設営隊おししいれす(^q^)

下記も合わせて参照下さい

概要

サブ島沖海域(5-3)

f:id:rankasan:20151229115947j:plain

  • ボスA勝利(敵艦隊4隻撃沈が必要)で達成
  • 高速戦艦2航巡2駆逐2で高確率でボス到達
  • オレンジ線に逸れると全4戦で燃料・弾薬ペナルティあり
  • 道中はまれに赤線ルートへ逸れる場合あり
  • 道中は全て夜戦。ボスマス含む行き止まりマスは昼戦から
  • ボスには南方棲戦姫、フラタ、フラ潜が待ち構えている。フラヲが出る場合もあり

編成

f:id:rankasan:20161006025525p:plain

  • ボス到達率が高く、高火力、制空優勢が狙える高速戦艦2航巡2駆逐2を採用
  • 戦艦はいつも通りのテンプレ装備
  • 航巡は制空値75以上を目安に水戦を搭載(フラヲ編成では拮抗)
  • 敵撃沈数を増やす為、先制爆雷できる朝潮に対潜装備を採用。潜水艦の撃沈を狙う
  • もう一隻の駆逐艦は夜戦戦力とする為、主砲2基を採用
  • 夜戦の為、夜偵と照明弾を採用。夜戦連戦で被害集中するので探照灯は不採用

モデル

モチーフは第一次ソロモン海戦ですね。1942年8月、日本軍のガ島飛行場建設を阻止するべく、米軍は上陸作戦を開始、日本軍は反攻作戦として上陸部隊へ夜間奇襲を敢行します。結果はご存知の通り、大戦果は挙げたものの主目標の補給艦の撃滅には至らず、その後のガ島を巡る泥沼の戦いの一因とも言われています

報酬の設営隊は米軍のガ島上陸の際に生き残った、第11および第13設営隊がモチーフでしょうか。同隊は飢えと伝染病に苦しみながら、翌年初頭のケ号作戦(ガ島撤退作戦)まで過酷な日々を送ることになります

本任務は、同海戦で米上陸部隊を叩きガ島上陸の阻止に成功。ガ島の設営隊が無事だったらというIFでしょうか

雑感

惜しくもS勝利は逃しましたが、運良く1回で達成できました。道中朝潮が中破していたにも関わらず、フラカを先制爆雷で大破させました。その後、朝潮が攻撃前に大破してしまったので撃沈には至りませんでしたが、S勝利も現実的ですね。以前は考えられない事でしたが…

f:id:rankasan:20161006055730j:plain

プライバシーポリシー