生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】飛行場設営の準備を実施せよ!

f:id:rankasan:20161006030207j:plain

祝!基地航空隊本実装

f:id:rankasan:20161005192521j:plain

中部海域における航空偵察「K作戦」を再度実施、さらに同方面に遊弋する敵艦隊を撃滅し、中部海域における飛行場設営の準備を実施せよ!

単発任務になります。特に編成条件はありませんが、達成条件が水雷戦隊でボスのフラタ、フラリ、軽巡棲姫相手にS勝利とかなり難度は高いですね。報酬の設営隊おししいれす(^q^)

下記も合わせて参照ください

概要

グアノ環礁沖海域(6-3)

f:id:rankasan:20160324222236j:plain

  • ボスS勝利が条件…辛い
  • 軽巡3水母1駆逐2(水母2駆逐1でも可)で黄色ルート4戦固定
  • 軽巡1水母1駆逐4でオレンジルート3戦固定
  • Cは潜水艦が配備されている
  • 道中・ボス共に航空戦力を持たない為、制空権の確保は容易
  • ボス戦はフラタ、フラリ、軽巡棲姫が登場する為、夜戦突入が前提となる

編成

f:id:rankasan:20161006005218p:plain

  • 軽巡3水母1駆逐2を採用。敵艦を昼連撃で漸減、夜戦での決着を目指す
  • 軽巡は先制雷撃の阿武隈、高火力の神通を採用
  • 駆逐は高火力艦またはカットイン艦を採用
  • ボス夜戦の為、軽巡に夜偵を採用
  • 水母には制空権と夜戦デコイ役のため水爆、探照灯を採用
  • 全4戦の為、ボス戦では燃料・弾薬にペナルティがある

モデル

モチーフは1942年の二式大艇によるジョンストン島偵察を実施したK作戦ですね。ジョンストン島はミッドウェーとハワイの程近くにある要所で、16春イベで航空基地を設営したあの島です。反攻の為、強力な艦隊が遊弋していてもおかしくないですね

6-5を見ると中部海域の航空基地はクェゼリン環礁なんですよね。本任務の飛行場設営の準備とは、クェゼリン環礁に航空基地を設営する前準備として、16春イベで航空基地を建設したジョンストン島の設営隊の引き揚げが目的なのかも

雑感

やたらと丁字不利を引いたお陰で、出撃7回と達成に時間が掛かってしまいました。道中は問題無いんですが、ボス戦がとても厳しい。昼戦で最低でも2隻は落とさないと勝利すら覚束ないです。交戦形態や敵編成に恵まれないと攻略は難しそうですね。のんびり回数こなすのがいいかも

f:id:rankasan:20161006005353j:plain

任務を達成したら5-3の任務が出現したんですけど…また彼処へ逝くのか…

プライバシーポリシー