生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】「第十九駆逐隊」敵主力に突入せよ!

f:id:rankasan:20161002141505j:plain

第十九駆逐隊…並べると絵になりますねぇ

f:id:rankasan:20161002113819j:plain

「第十九駆逐隊」を含む有力な艦隊を編成し、南西諸島海域沖ノ島沖に展開!同方面に遊弋する敵主力を捕捉、これを撃破せよ!

名指しの駆逐4+自由枠2でボス戦艦3隻とやり合わなければならず、難度の高い任務ですね。自由枠があるのとA勝利でも達成できるので、水上反撃任務よりはましでしょうか。しかし、難度に違わぬ報酬の改修資材4と洋上補給とてもおいしいれす(^q^)

概要

沖ノ島沖(2-5)

f:id:rankasan:20170410205934j:plain

  • 編成は第十九駆逐隊(磯波、浦波、綾波、敷波)+自由枠2
  • ボスA勝利で任務達成
  • ボスは戦艦3隻を相手にする事になる為、夜戦突入が前提
  • 空母系無し且つ駆逐4で高確率で黄色ルート
  • 空母系無し且つドラム缶2隻積みで黄色ルート確定
  • 戦艦、正規空母、装甲空母無し且つ軽巡1で高確率でオレンジルート
  • 戦艦、正規空母、装甲空母無し且つ重巡(航巡)2で高確率でオレンジルート
  • 赤ルートのIマスにはフラヲ改が出ることも
  • 黄色ルートは夜戦が鬼門。オレンジルートはEマスのフラル、フラチ2が鬼門

編成(黄色上ルート)

f:id:rankasan:20161002155128p:plain

  • 必須の第十九駆逐隊(磯波、浦波、綾波、敷波)を編成
  • 駆逐には索敵値を稼ぐ為、電探を採用
  • 自由枠には制空権、開幕爆撃、索敵を兼任できる航巡を採用
  • 道中に航空戦力は無い
  • 逸れる可能性があるためボス到達率は下がるが、戦艦1を編成する事も可能

編成(オレンジ下ルート)

f:id:rankasan:20161002174902p:plain

  • 駆逐4の編成は上ルートと同様
  • 開幕で敵の漸減を狙って軽空母2を採用
  • 索敵値を稼ぐため二式艦上偵察機を採用(1基だと逸れたので2つ)
  • 制空値は153+撃墜数が目安
  • 軽空母2はランダムで赤ルートへ逸れるが、フラヲ改以外は脅威ではない
  • 2戦目の突破率は下がるが、軽空母1を軽巡に替えればオレンジルート固定可能

モデル

海域は礼号作戦が行われたミンドロ島近海ですね。浦波は1944年の多号作戦・第一次輸送でオルモック(レイテ島)への輸送を終え、コロン島(ミンドロ島の南西ほど近く)への帰路に米艦載機の攻撃を受け戦没しています。浦波の戦没により十九駆は全滅しました

本作戦はコロン島へ辿り着けなかった浦波の、再結成された十九駆の力を借りた意趣返しなのかもしれません

雑感

水上反撃より簡単と思いきや、そんな事はありませんでした。水上反撃は高レベルの駆逐改二勢を編成出来るのに対して、本任務は第十九駆逐隊必須。そこがネックとなり道中撤退祭りになりました。EO消化がてら両方のルートを試したのですが、私としてはフラルワンパン&フラチ雷撃が無い分、上ルートの方が楽に感じましたね

プライバシーポリシー