生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】開発レシピをデータベースから考察

f:id:rankasan:20161001122708j:plain

開発レシピとか今更だろ…と思いますが、目当ての装備を開発するときにWikiやらデータベースやらを毎回覗く羽目になるんですよ

という訳で、メモがてら艦これ統計データベースを基にした開発レシピの考察をしたいと思います。対象の装備は有用と思われるものをピックアップしました。ついでに開発回数に対する確率も載せました。参考になれば幸いです

※以下の記事は艦これ統計データベースの2016年10月1日現在のデータを基に考察しています

理論値

開発理論値は該当する装備を開発するのに必要な最低資材を表します。理論値は装備を破棄する際に得られる資材の10倍になります。ただしレア装備など例外もあるようです。レア度の低い装備を単品で狙いたいときは理論値を使うとよいでしょう(ただし、確率が高いとは限りません)。以下に例を示します

彗星破棄で得られる資材=2/3/0/3
彗星開発の理論値=20/30/10/30

開発レシピ

開発レシピは消費資源が比較的少なく、且つ確率の高めのものをピックアップしました。また、表中の数値は%を示します

主砲

f:id:rankasan:20161001115655j:plain

41cm連装砲や46cm三連装砲は様々な大口径主砲改修の材料として使います。消費は重いですが、レシピは両者とも共通で同時に狙えるのが救いですね。ボーキサイトを増やすと三式弾も狙えます。15.2cm連装砲は趣味の範囲ですかね。私は回してますが…

レシピ秘書開発装備1回10回20回同時に狙える装備
10/20/30/10 軽巡 15.2cm連装砲 3.76 31.83 53.53  
10/251/250/10 戦艦 41cm連装砲 7.89 56.03 80.67 徹甲弾(2.00)
46cm三連装砲 3.94 33.10 55.24
10/251/250/30 戦艦 41cm連装砲 7.77 55.46 80.16 三式弾(4.02)
徹甲弾(2.10)
46cm三連装砲 3.67 31.19 52.65

弾薬

f:id:rankasan:20161001120350j:plain

洋上補給が入手出来る月次任務が実装されましたね。その際に必要となるのが三式弾と徹甲弾です。割に合わないとの話も聞きますが、開発はそれ程難しくないので、月前半にデイリーで回すのがお勧めです

レシピ秘書開発装備1回10回20回同時に狙える装備
10/90/90/30 戦艦 三式弾 3.99 33.44 55.70  
九一式徹甲弾 3.81 32.18 54.01  
20/90/60/100 空母 三式弾 5.84 45.21 69.98 烈風(2.13)
彗星一二型甲(1.94)
流星改(1.89)
10/30/90/10 戦艦 九一式徹甲弾 3.88 32.68 54.68  
10/30/300/10 戦艦 九一式徹甲弾 4.14 34.47 57.07 中型バルジ(3.95)
大型バルジ(1.85)

電探

f:id:rankasan:20161001120358j:plain

これは定番レシピですね。ボーキサイトの消費が非常に重いです。序盤は必要ないのでボーキサイトに余裕が出来たら回す様にするのが良いかと

レシピ秘書開発装備1回10回20回同時に狙える装備
10/11/251/250 戦艦・空母 33号対水上電探 2.02 18.45 33.51 中型バルジ(2.30)
零観(0.82)
32号対水上電探 1.97 18.04 66.98
14号対空電探 2.01 49.28 33.37

対潜装備

f:id:rankasan:20161001120407j:plain

先制爆雷も実装されましたし、上位対潜装備は是非欲しいところです。三式ソナーは駆逐艦等の改装で結構持ってきますが、三式爆雷を持ってくるのは、五十鈴改二と嵐だけで非常に貴重です

レシピ秘書開発装備1回10回20回同時に狙える装備
10/30/10/31 駆逐 三式水中探信儀 1.88 17.28 31.58  
三式爆雷投射機 1.92 17.62 32.14  
10/10/10/30 駆逐 三式水中探信儀 1.76 16.26 29.89  
10/31/10/10 駆逐 三式爆雷投射機 2.11 19.20 34.72  

水上機

f:id:rankasan:20161001120414j:plain

零観のレシピは消費資源が少なくデイリー開発向けですね。空母でも開発可能ですが、航巡の方が出る確率が高いという噂です。Ro.43水偵の確率が低くなっていますが、途中から追加された為でしょう。もっと高い確率と考えていいでしょうね

レシピ秘書開発装備1回10回20回同時に狙える装備
10/10/20/20 航巡 零式水上観測機 1.87 17.20 31.44  
20/10/10/20 航巡 零式水上観測機 1.81 16.69 30.60  
10/10/10/20 伊艦 Ro.43水偵 0.64 6.21 12.05 三式ソナー(1.40)

艦載機

f:id:rankasan:20161001120422j:plain

基地航空隊も実装され航空戦力の重要性が更に増しました。ボーキサイトの消費がやや多いですが、上位艦載機があると攻略が劇的に楽になります。資源と相談しつつ序盤でも回しておきたいですね

レシピ秘書開発装備1回10回20回同時に狙える装備
20/20/10/110 空母 彩雲 3.99 33.44 55.70 烈風(2.02)
20/30/10/90 空母 烈風 1.98 18.12 32.96  
彗星一二型甲 1.98 18.12 32.96  
20/60/10/100 空母 烈風 1.98 18.12 32.96  
流星改 1.94 17.79 32.41  
彗星一二型甲 1.99 18.20 33.10  
20/30/10/40 空母 彗星一二型甲 2.03 18.54 33.64  
10/20/10/30 空母 零式艦戦32型 1.49 13.93 25.93  

雑感

最近は改修素材に色々と装備が要求されるので、開発も計画的にやる必要が出てきましたね。開発出来るものは良いのですが、開発出来ない装備を要求されるのは結構辛いです…61cm六連装(酸素)魚雷を造るのは大変でした。開発出来ても良いんじゃないかという装備もあるので、少々テコ入れして欲しいですね

プライバシーポリシー