生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】水雷戦隊、南西諸島海域を哨戒せよ!

f:id:rankasan:20160831223607j:plain

由良さん…その浴衣とてもお似合いですね…

f:id:rankasan:20160831223636j:plain

水雷戦隊を基幹とした有力な艦隊で南西諸島海域バシー島沖及び東部オリョール海を哨戒。同海域に遊弋する敵艦隊を捕捉、これを撃滅せよ!

単発任務になります。序盤海域ですが水雷戦隊基幹なので、戦艦・空母と遭遇するオリョール海はやや難しいですね。特注家具職人と伊良湖おいしいれす(^q^)

概要

  • 編成は軽巡旗艦1駆逐4+自由枠1
  • 下記両海域にてボスS勝利が条件

バシー島沖

f:id:rankasan:20151224180402j:plain

  • 水母・空母を編入してボス到達率は53%
  • 航空戦力は、ボス1/3の空母編成のみ

東部オリョール海

f:id:rankasan:20151208222851j:plain

  • 水母を編入してボス到達率は60%
  • 戦艦、空母が配備されている為、水雷戦隊ではやや難しいか

編成

両海域共通

f:id:rankasan:20160831225437p:plain

  • 秋祭り戦隊編成
  • ボス到達率を上げる為、水母を採用
  • 制空値56+撃墜数を目安に水戦を搭載(2-2で拮抗、2-3で優勢)
  • 水雷戦隊の練度が低いか水戦が無い場合は水母より空母がお勧め
  • 空母編成の場合は制空値は81+撃墜数が目安(両海域で優勢)

モデル

特にないですね。当任務の海域は夏イベントのマレー沖海戦と同様の南シナ海のになります。侵攻してきた東洋艦隊の残存艦艇に対する戦闘哨戒、とでも解釈しておきましょうか

雑感

羅針盤の機嫌が悪く、計10回近くの出撃でやっと達成しました。秋祭り編成にしたかったので瑞穂を入れていますが、空母の方が楽でしょうね。オリョールでのボス到達率は若干下がりますが、被害を抑えられると思います

話は変わりますが、16夏イベE-3(マレー沖海戦)のルート固定要員に第十一駆逐隊(吹雪、白雪、初雪)が上がってました。史実では戦前に喪失していますが、深雪も第十一駆逐隊なんですよね。なので、深雪もルート固定要員だったのかなぁ…と今更ながら考えてます

深雪を活躍させてあげたいんですよね…まだ育成中ですけど…

プライバシーポリシー