生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】マラッカ海峡沖夜戦(16夏イベE-4)

f:id:rankasan:20160815195012j:plain

侵攻した敵主力艦隊を撃破したことにより、反攻作戦が可能となった。マラッカ海峡を抜け、敵艦隊への反撃を開始せよ!

甲作戦での記事になります

マップ見た時は絶望しましたね…また、燃料スカスカ大破祭りかと。しかし、今回は道中が楽なのとボスは姫級3ですから、姫級6の春に比べれば大分まし…だといいなぁ

※8/18攻略完了
※8/21ドロップ率、雑感一部追記

概要

f:id:rankasan:20160815195246j:plain

南西海域マラッカ海峡沖

f:id:rankasan:20160816123854j:plain

  • 機動部隊編成で第2艦隊に戦艦0雷巡1以下で黄色ルート固定
  • 第2艦隊にアイオワを編成しても黄色ルート固定の模様
  • 渦潮を踏んで全6戦。ボス到達で燃料0弾薬3割程度となる
  • K夜戦マス以外は全て航空戦が発生する
  • 鬼門はIマスの港湾夏姫・集積地棲姫、K夜戦マス
  • ただしIマスは後述の基地航空隊で殲滅すれば鬼門では無くなる
  • ギミックがある

ギミック

C、D、H、IマスにてS勝利をとればOK。帰投時に任務達成SEが鳴ればギミック解除。ボスのボイス(セリフはそのまま)が変化し、ボスが弱体化する模様。難易度変更によるリセットは無いので、丙でギミック解除後に甲作戦へ変更するのが効率的

ゲージ削り編成

第1艦隊

f:id:rankasan:20160818094329p:plain

  • 空母4隻にて開幕航空戦で打撃を与え、第2艦隊の被害を減らす方針
  • 制空値は450を目標に艦載機を搭載
  • 制空を高めにとり道中航空戦4戦で艦載機が漸減されるのを防ぐ
  • 艦隊防空の為、防空巡洋艦を採用。主砲を降ろして対空特化に
  • 退避艦が出ると被害が増すので、艦隊司令部は不採用。大人しく撤退
  • 道中に脅威が少ないので彩雲を採用。触接率も上昇する(たぶん)

第2艦隊

f:id:rankasan:20160817010144p:plain

  • 阿武隈は探照灯、照明弾で夜戦デコイ兼先制雷撃要員
  • 夜戦デコイを旗艦に配置することで大破進軍を可能にしているが、ボス夜戦初手が弱いので考えどころ
  • 夜戦対策で夜偵、照明弾を重巡に採用
  • ボス夜戦対策で夜戦カットイン艦を出来るだけ採用

基地航空隊

f:id:rankasan:20160817011405j:plainf:id:rankasan:20160817011414j:plainf:id:rankasan:20160817011418j:plain

  • 全航空隊、第1中隊を艦戦or局戦にて、残りは全て陸攻
  • 全航空隊をIマスへ集中指定
  • 開幕航空戦と合わせて港湾夏姫、集積地棲姫の損壊を狙う
  • 上記画像では第1航空隊に局戦を編成しているが、練度上げの為です

道中支援

  • 道中支援が有効なのはH、Iマスのみなので不要

決戦支援

f:id:rankasan:20160818100309p:plain

  • 航空支援は微妙だったので、砲撃支援を採用
  • 命中率が微妙だったので空母の電探を増やしているが、その辺はお好みで
  • 全力支援推奨

ゲージ破壊編成

第1艦隊

f:id:rankasan:20160818030927p:plain

  • 洋上補給の為、速吸を採用
  • 速吸には制空支援で水戦、渦潮軽減の電探、洋上補給2を装備
  • 洋上補給1だと心許ないので2個使用(各艦隊30%補給)
  • 補給により砲戦が期待できるので、戦艦2を採用
  • 制空値は420を目標に艦載機を搭載
  • 洋上補給して丁字不利は引きたくないので彩雲を採用
  • 丁字不利発生率は10%程度なので、彩雲を艦戦に変えるのもあり

第2艦隊

f:id:rankasan:20160818031016p:plain

  • 夜戦火力最強の神通さんを採用
  • 重巡2に夜戦補正のある3号砲を採用
  • 夜戦に備えて照明弾、夜偵を採用
  • 夜偵は搭載数が多いほうが触接しやすいので羽黒に装備
  • 夜戦火力として、カットイン装備の雷巡と駆逐を採用
  • 洋上補給を使うなら雷巡は連撃の方が安定するかも
  • 道中航空戦の被害軽減の為、防空駆逐艦を採用

道中支援・決戦支援・基地航空隊

  • ゲージ削りと同様

洋上補給なしだと重巡・雷巡の連撃で3桁ダメは滅多にでませんが、洋上補給を使うと3桁ダメが出るようになりました。雷巡は連撃の方が安定するかも。また、洋上補給を使うなら、合わせて間宮+伊良湖でキラ付けもしたいですね。目に見えて回避が上昇しますから、道中・ボス戦を有利に運べます

洋上補給なしの場合、連撃での撃破は難しいので、カットイン艦を並べてスナイプを狙うしかないと思います。第2艦隊だけでもキラを付けておくと、被害が減るのでお勧めです

ドロップ

マスドロップ艦
I:拠点港湾要塞

秋月(0.46%)、葛城(1.09%)、天城(1.17%)、雲龍(1.21%)、Libeccio(1.36%)

Q:侵攻艦隊旗艦(ボス) 秋月(1.40%)、Aquila(2.13%)、伊26(2.18%)、
Libeccio(2.76%)、江風(3.59%)、海風(4.84%)

※ガシャン率を加味した確率になります
※ボスマスは甲作戦S勝利の母数が少ない為、信頼性の低い数値になります
※2016/08/21甲作戦の情報です。最新情報はpoi-statistics(中華DB)を参照のこと

報酬

Re.2005改、改修資材8、勲章2、Warspite、甲種勲章

f:id:rankasan:20160818030505j:plain

モデル

IF作戦ですが、強いて言うならインド洋作戦ですかね。史実ではセイロン島に撤退し再建中の東洋艦隊に打撃を与えるべく行われた作戦です。その結果生起したのがセイロン沖海戦ですね。作戦名になっているマラッカ海峡沖夜戦は、時期はズレますがペナン沖海戦がモデルでしょうか。大戦末期に行われた輸送作戦中に生起した夜戦で、同海戦にて羽黒を喪失しています

E-3のヲ改が、マレー沖海戦前に東洋艦隊に合流予定だったインドミダブルとすると、ボスマスのヲ改はフォーミダブル、戦艦夏姫はウォースパイト、ボスの重巡はビスマルクを撃沈したドーセットシャーでしょうか。あるいはペナン沖海戦で喪失した羽黒かも…

雑感

現在7戦して、ゲージを半分強削れました。内訳は撤退1、C敗北3、A勝利2、S勝利1です。艦隊司令部を使ったのは1回切りで、道中は楽な印象です。夜戦マスで戦艦夏姫のカットインが出ても案外避けますね。問題はボス戦で、夜戦までに最低3隻は撃破しないと、ボスを削るのもままならない印象。まあ、夜戦でワンチャンある分、16春より遥かにマシですけどね…

※8/18攻略完了

なんとか出撃17回、ラスダン3回で撃破出来ました。内訳は、ゲージ削り時は撤退2、C敗北9、A勝利2、S勝利1。ラスダン時はC敗北2、A勝利1でした。敗北しつつ、じりじり削る感じで結構辛かったですね…

ラスダン2回目から洋上補給を使い始めましたが、かなり違ってきますね。火力が違いますよ。おかげで現在、洋上補給残り1…次のイベントはどうなるか…

※8/21追記

参考までに資源推移を載せます。やはり基地航空隊が出てくるとボーキ消費が嵩みますね。E-4は20回出撃で2万強消費しています。恐ろしや…

あと気になるのがE-2の燃料・弾薬の消費量です。E-2は11回出撃でクリアしたのですが、明らかに消費量が多いですね。1出撃あたり燃料・弾薬消費200程度なので、2倍は消費していることになります。これが基地空襲の被害だとすると、防空も馬鹿にはできませんね…決戦支援と基地航空隊の出撃コストを忘れてました。合算すると1出撃あたり燃料・弾薬消費400程度なので順当な数字かも…じゃあ防空は要らないのかなぁ…謎は深まるばかり…

f:id:rankasan:20160821085315p:plain

プライバシーポリシー