生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】丙作戦・Aquila掘り(16夏イベ)

f:id:rankasan:20160814010146j:plain

イタリア未成の改装空母Aquila(アキラ/アクィラ/アクイラ)です。未成艦としてはグラーフに続く2隻目ですね。海外空母としても2隻目かな。大型艦ですがドロップはE-3,E-4ボスのみと、ローマ・グラーフ掘りの悪夢が頭をよぎります…

丙作戦での掘りになります

甲作戦での掘りは困難と判断してE-3丙で掘ったのですが、丙にも関わらず道中がとても凶悪です。ヲ改マス、ダブルダイソンマスと連戦する為、丙ながら周回にはそれなりの練度が必要でしょうね…伊26と同時に狙えるのが救いです

伊26掘りがてらE-4丙を周回してみました。道中が長く、ボス戦大破祭りになり易いという欠点はありますが、E-3より楽かも。そんな訳でE-4周回を追記しました

※8/15参考までに機動部隊編成を追記
※8/15ギミックの項目を追記
※8/16E-4周回の項目を追記

その他の掘りに関しては下記を参照ください

E-3J掘り

f:id:rankasan:20160813093057j:plain

  • 後述の編成で最短黄色ルート逸れ無し
  • 史実組から各艦隊に3隻以上、計7隻の編成で黄色ルート固定が有力
  • 史実組は金剛、榛名、鳥海、最上型、鬼怒、由良、吹雪、白雪、初雪
  • Gはフラヲ改、Hは戦艦夏姫2と丙にも関わらず、凶悪な道中になっている
  • ボスは港湾夏姫、集積地棲姫(+トーチカの編成あり)
  • ボスは随伴が弱いので、対陸上対策をしていれば問題なくS勝利を取れる
  • 丙ドロップ率はAquilaが2.73%、伊26が1.14%(8/17現在)
  • ギミックがある

ギミックについては下記を参照下さい

ボス編成

f:id:rankasan:20160813094258j:plain f:id:rankasan:20160813105534j:plain

第1艦隊

f:id:rankasan:20160813115944p:plain

  • 第1艦隊から殴り合う水上打撃部隊を採用
  • ルート固定の為、史実組み金剛、榛名、最上、三隈を採用
  • 道中突破率を上げる為、艦隊司令部を採用
  • 道中突破率を上げる為、彩雲は不採用
  • 軽空母には打撃力のある艦攻を採用
  • 上記装備にて全マス制空権確保が可能(制空値315)
  • 航巡に瑞雲は全滅することがあるので不採用

第2艦隊

f:id:rankasan:20160814012801p:plain

  • ルート固定の為、史実組由良さん、鈴谷、熊野を採用
  • 由良さんの代わりに鬼怒でもOK
  • ヲ改対策で防空駆逐艦2隻を採用。対空カットインが発動するとヲ改を棒立ちにする事もしばしば
  • 陸上型へのダメージソースとする為、防空駆逐艦以外は対陸上兵装を装備
  • 上記装備で陸上型を落としきれない時は、航巡に三式弾+WGがお勧め

支援

  • 道中・決戦何れもなし
  • 道中に不安があるなら、基地航空隊をヲ改マス、ダブルダイソンマスに指定、旗艦キラで確実に来てくれる決戦支援を出す方が、道中支援より安定するかも

基地航空隊

第一航空隊

f:id:rankasan:20160813115524j:plain

  • ダブルダイソンのHマスへ集中指示
  • 同マスは制空値を持つ艦が居ない為、陸攻ガン積み
第二航空隊

f:id:rankasan:20160813104208j:plain

  • ボスマスへ集中指定
  • 第1中隊を艦戦、残りは陸攻
  • 道中ヲ改が厄介に感じるなら、ボス戦は決戦支援に任せて、ヲ改マスへ指定するのもあり。その場合は艦戦を多めに入れて、敵艦載機を削るのがいいかも

機動部隊編成

甲攻略は機動部隊の方が楽で、丙掘りでも機動部隊の方が楽かもと思い立ち、機動部隊の編成例を記載する事にしました。編成例は甲作戦なので参考程度に留めて下さい。完コピだとコストが重くなります

第1艦隊

f:id:rankasan:20160814115846p:plain

  • ルート固定の為、鈴谷、熊野、金剛を採用
  • 空母3を採用、軽空母や雲龍型等消費の軽い編成への変更がお勧め
  • 制空値315を目安に艦戦を搭載、残りは艦攻を搭載
  • 航巡は水戦で制空補助するか、電探装備がお勧め。瑞雲は全滅しやすい
  • 道中突破率を上げる為、艦隊司令部を採用

第2艦隊

f:id:rankasan:20160814115903p:plain

  • ルート固定の為、鬼怒、榛名、最上、三隈を採用
  • 航巡は三式弾+WG装備になっているが、丙ならWGの代わりに水観搭載で昼連撃が道中は安定する
  • 航巡のボス戦火力が足りないなら上記同様、三式弾+WGでOK
  • 艦隊防空の為、防空駆逐艦を採用。大潮を外して秋月型2隻編成がお勧め
  • 第2艦隊から砲戦が始まるため、出来るだけ高レベル艦での編成がお勧め

支援、基地航空隊

  • 前述の水上打撃部隊編成と同様

E-4Q掘り

伊26掘りがてら少し周回したので、その時の編成を記載します。周回はE-3より楽ですが、資源消費はE-4 の方がやや重いですね。特にボーキとバケツ。道中が異様に長いため、周回に時間が掛かるという欠点もあります

f:id:rankasan:20160816123854j:plain

  • 機動部隊編成で第2艦隊に戦艦0雷巡1以下で黄色ルート固定
  • 渦潮を踏んで全6戦。ボス到達で燃料0弾薬3割程度となる
  • K夜戦マス以外は全て航空戦が発生する
  • 鬼門はIマスの港湾夏姫・集積地棲姫
  • 丙ドロップ率はAquilaが3.90%、伊26が2.58%(8/17現在)
  • ギミックがある

ギミック

ギミックについては下記を参照して下さい

第1艦隊

f:id:rankasan:20160816125309p:plain

  • 空母4隻に艦攻マシマシにて開幕航空戦で打撃を与える作戦
  • 制空値は450を目安に艦載機を搭載
  • 空母1隻が退避しても制空権確保が出来るようにする
  • 艦隊防空の為、防空巡洋艦を採用
  • 道中突破率を上げる為、艦隊司令部を採用
  • コストダウンの為、軽空母2+正規空母2編成
  • 翔鶴型は燃費が悪いので、別の正規空母の方がいいかも

第2艦隊

f:id:rankasan:20160816125346p:plain

  • 先制雷撃要員として阿武隈、北上を採用
  • 艦隊防空の為、防空駆逐艦を採用
  • 夜戦対策で夜偵、照明弾を採用。道中夜戦なので探照灯は不採用
  • ボス夜戦対策でカットイン駆逐を採用。丙なら連撃でもいいかも

基地航空隊

f:id:rankasan:20160816132634j:plainf:id:rankasan:20160816132640j:plainf:id:rankasan:20160816132645j:plain

  • 第1航空隊は二式大艇1艦戦1陸攻2を編成。ボスマスへ集中指定
  • 第2第3航空隊は艦戦3陸攻1を編成。Iマスへ集中指定。計4回攻撃

支援

  • 道中、決戦共に無し

Iマス対策

  • 基地航空隊の艦戦で敵航空機を削り、陸攻で雑魚散らし
  • 空母の開幕航空戦で敵航空機を削り、残る姫級に打撃を与える
  • 防空艦の対空カットインで敵航空機を完全に殲滅
  • 敵航空機を殲滅すると砲戦棒立ちにできるが、集積地棲姫は閉幕雷撃を撃ってくる。開幕航空戦で損壊までもってくのが理想

雑感

E-3周回、無事26周目で出ました。途中に撤退2回、A勝利1回があったので実質23回ですね。ドロップ率2.75%で、23周までに出る確率は約47%。まあ、運が良いい方でしょうか

掘りでおおよそ、燃料25,000、弾薬15,000、鉄・ボーキ10,000消費しました。1周当たり燃料1000弱ですね。さすが聯合艦隊掘り、消費がキツイ…。敵艦隊が強力なのとルート固定の関係で、これ以上コストを下げるのは難しいんですよね。ほんと聯合艦隊掘りは毛根に悪いです

※8/16追記

E-4での周回を追加しました。私見では丙周回はE-4の方が楽ですね。ドロップ率もE-3より高くなっています。ただし、E-3もギミック解除で周回が楽になるようです。資源と相談して、どっちで掘るかはお好みで

私は情報出る前だったので、ギミック解かずにE-3で掘りましたけどね…

プライバシーポリシー