生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】第二次エンドウ沖海戦(16夏イベE-2)

f:id:rankasan:20160813013115j:plain

我が防衛線を強化し、敵の侵攻を阻むため、前線に陸上戦力と補給物資を揚陸する。敵の妨害を排し、戦力揚陸を敢行せよ!

甲作戦での攻略になります

通常艦隊による輸送作戦です。ボスは戦艦夏姫ですが、輸送作戦なので倒す必要はありませんから、それ程大変ではないですね。道中はお祈りポイントが幾つかありますが…

※8/13ドロップ艦、ドロップ率追記

概要

f:id:rankasan:20160813012859j:plain

南西海域エンドウ沖

f:id:rankasan:20160813021442j:plain

  • 通常艦隊マップ
  • 輸送部隊参加(緑色)のお札がつく
  • 軽巡1航巡1駆逐3水母1で黄色ルート逸れ無し
  • I→J(揚陸地点)、J→M(ボス)へ索敵演出あり
  • 航空基地に空襲が1回来ることがある
  • Fマスは潜水艦、Gマスは水雷戦隊、Hは空襲、Iはフラヌ2、ボスは戦艦夏姫
  • ボスは戦艦夏姫だが、随伴は駆逐4なのでA勝利は取れる
  • 鬼門はIマス(揚陸地点前マス)。フラヌにワンパンされる事がしばしば

ボス

f:id:rankasan:20160813033129j:plain

攻略編成

f:id:rankasan:20160813050942p:plain

  • 史実ルート固定があるかなぁと思って川内とブッキーを採用(ルート固定は無い模様)
  • ブッキーより大発搭載可能な、睦月改二・如月改二辺りの方がいいかも
  • 艦隊防空の為、防空駆逐艦を採用
  • 防空駆逐艦以外の駆逐艦は大発、ドラム缶をガン積みして輸送に専念
  • 制空補助の為、航巡と水母を採用
  • 上記装備によりIマス以外は制空優勢以上を取れる
  • 上記装備と後述の基地航空隊によりIマスで制空拮抗に。対空カットインが発動するとフラヌを棒立ちに出来る
  • 最上型は後続作戦でのルート固定の可能性を考慮して不採用

道中支援

  • なし

決戦支援

f:id:rankasan:20160813052205p:plain

  • S勝利を目指して重めの砲撃支援を採用
  • 駆逐艦を蹴散らす為なので、エコ支援でいいかも

基地航空隊

f:id:rankasan:20160813042932j:plain

  • 鬼門のIマスへ集中指示
  • 第1中隊を艦戦、残りは陸攻
  • 艦戦を増やしてIマス航空優勢を取るのもありかと

ドロップ

マスドロップ艦
D:警戒部隊 III群 大淀(0.67%)、磯風(0.90%)、天津風(1.35%)
I:警戒部隊I群 磯風(0.14%)
M:Z部隊先遣艦隊(ボス) 磯風(1.08%)、Prinz Eugen(1.52%)、鹿島(1.72%)、時津風(2.08%)

※ガシャン率を加味した確率になります
※Prinz Eugenは所持制限が無い模様
※2016/08/13甲作戦の情報です。最新情報はpoi-statistics(中華DB)を参照のこと

報酬

補強増設2、家具職人1、三式戦飛燕一型丁、勲章1、水無月

f:id:rankasan:20160813052307j:plain

モデル

モチーフはエンドウ沖海戦ですね。揚陸地点がエンドウ、航空基地があるのがサイゴンでしょうか。史実ではマレー半島での陸軍の進軍が早かったため、陸軍部隊の上陸は取りやめになり、航空資材の揚陸が行われました。揚陸部隊は川内率いる三水戦が護衛する輸送船団です。輸送船団はシンガポールからの英軍機の空襲を掻い潜り、揚陸を成功させました。途上の空襲マスはその辺りがモチーフになっているのかも

雑感

潜水艦マス、空襲マス、フラヌマスで事故ることが多く、案外手こずりました。楽に突破している提督が多いようなので、私の運が悪かっただけだと思いますが…。決戦支援を出せばS勝利も難しくは無いので、掘りも出来そうです

しかし、基地航空隊は相変わらず航空機を配備するだけで、ボーキをガッツリ消費するんですねぇ…撃墜でボーキ消費は分かるんですけど、どう解釈したらいいんでしょうね。一度バラして配備し直してるのかなぁ

そういえば、ダイソンも水着なんですね。今回はそういう趣向なんですかね

f:id:rankasan:20160813042045j:plain

プライバシーポリシー