生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】ブンタン沖哨戒(16夏イベE-1)

f:id:rankasan:20160812223407j:plain

敵深海棲艦の東洋艦隊への迎撃作戦を展開する。まず、作戦海域の対潜哨戒と前路掃討を実施する!哨戒部隊、出撃せよ!

甲作戦での攻略になります

お馴染みの対潜哨戒任務ですね。ボスはバカンス気分の潜水夏姫。艦隊に戦艦、航空戦艦が編成出来ないので、先制爆雷可能な艦が居ないとキツイですね

※8/13現在、高速戦艦は編成可能な模様
※8/13ドロップ艦、ドロップ率を追記しました

概要

f:id:rankasan:20160812225700j:plain

南西海域ブンタン沖

f:id:rankasan:20160812230559j:plain

  • 通常艦隊マップ
  • 哨戒部隊参加(青色)のお札がつく
  • 戦艦、航空戦艦、正規空母は出撃不可
  • B、Fは潜水艦。Gはフラ軽含む輸送船団
  • G→Iは索敵演出あり。電探1で逸れ。彩雲1でボスへ
  • 軽巡2駆逐3軽空母1で黄色ルートから逸れなし
  • ボスは潜水夏姫、潜水棲姫よりは柔らかめ?
  • 戦艦を編成出来ないので1順でボス倒す必要あり
  • 高速戦艦は編成可能な模様(8/13現在)

ボス削り/ラスダン

f:id:rankasan:20160812233249j:plain f:id:rankasan:20160813003509j:plain

攻略編成

f:id:rankasan:20160813005124p:plain

  • S勝利を目指して先制爆雷艦を4隻採用(攻略なら3隻でも十分)
  • 大発搭載可能な駆逐艦は後続作戦を勘案して不採用
  • 軽空母には水上艦散らしの為、艦攻を採用
  • 強い水上艦は居ないので艦爆の方が安定するかも?
  • 艦戦を積んでいるが、道中に航空戦力は無いので不要
  • 丁字不利ではまず削り切れないので彩雲を採用
  • 先制爆雷艦が心許ない場合は、軽空母の代わりに高速戦艦を採用して攻撃を2順させるのがお勧め(金剛・榛名はE-3でルート固定の可能性があるので要注意)

支援

  • 道中・決戦共に不要
  • ボス前マスで撤退が多い時はエコ支援が有効かも

ドロップ

マスドロップ艦
C:先遣機動部隊 瑞穂(1.45%)、秋津洲(2.37%)
I:潜水司令母艦(ボス) 伊26(1.89%)、あきつ丸(1.29%)、まるゆ(3.60%)

※ガシャン率を加味した確率になります
※2016/08/13甲作戦の情報です。最新情報はpoi-statistics(中華DB)を参照のこと

報酬

間宮1、伊良湖3、戦闘糧食2、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)、一式陸攻三四型

f:id:rankasan:20160503092440j:plain f:id:rankasan:20160813004919j:plain

モデル

海域は南シナ海からサイゴン沖合を抜けてタイランド湾へというルートですね。ブンタン沖は、サイゴン(現ホーチミン市)の近郊ブンタウの事ですかね。サイゴンはマレー沖海戦に参加した陸攻が出撃した場所です。南シナ海、タイランド湾は戦争末期には潜水艦がウヨウヨ居たらしいので、その辺りがモチーフでしょうか

雑感

イベントお馴染みの対潜マップですね。道中は弱く問題ないのですが、ボス戦がネックで、戦艦を編成出来ない為、攻撃1順でボスを倒さなければならず、案外大変です。先制爆雷艦が複数居ないと、S勝利は厳しいかと。しかし潜水夏姫…完全にバカンス気分ですね

ボスで伊26がドロップするらしいので、堀に来ないとなぁ…

f:id:rankasan:20160813002225j:plain

プライバシーポリシー