生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】精鋭「八駆第一小隊」対潜哨戒!

f:id:rankasan:20160702150117j:plain

祝!朝潮改二丁!

f:id:rankasan:20160702150124j:plain

「第八駆逐隊第一小隊」を含む艦隊で鎮守府正面対潜哨戒を反復実施!敵潜を圧倒せよ!

単発任務になります。朝潮改二丁の先制爆雷攻撃で、潜水艦狩りを存分に楽しめる任務ですね。編成任務含めてネジ7個、間宮伊良湖1個、四式ソナーとてもおいしいれす(^q^)

概要

鎮守府近海(1-5)

f:id:rankasan:20151209130957j:plain

  • 朝潮改二丁、大潮改二が必須
  • ルート固定に、軽空母・航巡・水母・揚陸艦の何れか1隻が必要
  • ボスA勝利2回で任務達成

編成

f:id:rankasan:20160702154230p:plain

  • 任務に必要な朝潮改二丁、大潮改二を採用
  • 自由枠は、ルート固定要員の秋津洲、対潜のプロ五十鈴改二を採用
  • 航空戦艦を外しているので攻撃は1順だが、先制爆雷攻撃を含み計6回の攻撃が可能なのでボスS勝利もかなり安定する
  • もちろん五十鈴を外して、航空戦艦でもOK

モデル

朝潮改二丁は丁型(松型)駆逐艦がモチーフでしょうね。松型駆逐艦は1944年より建造が開始された戦時急造艦で、安価で迅速な量産が求められた為、速力や航続距離は大幅に低下してしまいました。また、主に船団護衛を想定していた為、対艦兵装が抑えられた代わに、対空・対潜兵装が強化され、橘以降は最新の四式ソナーを装備していました

朝潮改二丁は今後実装されるであろう丁型駆逐艦のテストベッドで、当任務は丁型の対潜能力試験なのかもしれませんね

雑感

しばらくは朝潮改二で運用しようと思っていたのですが、丁改装が必要な任務が出たので丁にしました。先制爆雷はやはり強力ですねぇ

改修なし四式ソナー2+三式爆雷1で対潜+32。よって同装備による先制爆雷に必要な艦の対潜値は68。駆逐艦でこの対潜値を満たす艦は少ないです(レベル上げて対潜MAXにすれば結構居ますけど…)。朝潮改二の火力は魅力的ですが、先制爆雷が可能な駆逐艦が増えるまでは丁で運用しようと思います

リベ、朝霜、潮の育成を進めるかなぁ…

プライバシーポリシー