生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】甲作戦・親潮掘り(16春イベ)

f:id:rankasan:20160514204922j:plain

陽炎型四番艦親潮。陽炎型も残すところあと2隻ですね。5/13のメンテナンスにてドロップ率が拡大され掘りやすくなりましたが、それでも姫級を相手にS勝利を取る必要があり、正直しんどいです

甲作戦での掘りになります

E-7D丙堀りがお勧めなのですが、掘りの前に甲でラスダンまできてしまった私に選択肢はありませんでした…

その他の掘りに関しては下記を参照ください

おすすめ海域

甲での親潮掘りはE-6LよりE-7D をお勧めします。理由は以下の通り

  • E-7Dの方がドロップ率が高い(5/15時点で約2倍)
  • E-6Lは全4戦+渦潮に対して、E-7Dは全2戦でノンペナで戦える
  • E-7Dは全2戦なので消費資材が少ない
  • E-6Lは道中支援が無いと安定しないが、E-7D は不要

といった感じです。E-7Dの敵編成自体は非常に強いのですが、ノンペナで戦えるため、安定してダメージを出してくれますし、被害も少ないのですよ。後述する編成にて、S勝利率は7割り程度、消費は1出撃あたり修理費込みで燃料500前後とかなりエコです

どちらの海域も試しているので両方載せておきます

E-7D掘り

f:id:rankasan:20160514205515j:plain

  • 機動部隊編成にて黄色ルート
  • Cは能動分岐なので全2戦で撤退
  • Aマスはフラヲ改2が配備されているが、それ程脅威ではない結構ワンパンされる…
  • ドロップ率は6.75%(5/15日現在)

第1艦隊

f:id:rankasan:20160514182528p:plain

  • 戦艦2、正規空母4の重量級編成
  • 制空値は500を目安に艦戦を装備(上記装備で502)
  • 空母には打撃力のある艦攻を採用
  • 丁字不利では、まずS勝利出来ないので彩雲を採用

第2艦隊

f:id:rankasan:20160514184732p:plain

  • 対空カットインと夜戦火力を両立出来る霞改二乙を採用
  • 駆逐連撃は心許ないので、夜戦カットイン駆逐を採用
  • 夜戦火力の高いBismarck、ハイパーズを採用
  • 北上様は運を上げてあるが、安定性を取って連撃を採用
  • 軽巡は夜戦火力の高い神通さんを採用、夜偵装備

道中支援

  • なし

基地航空隊

  • 全中隊に烈風・紫電改二を配備。全てDマスへ集中指定。敵艦載機の殲滅を狙う

艦戦で固めた基地航空隊を集中投入することで、Dマスで制空権確保までとれます。敵艦隊の制空値を約50%下げていることになりますね。これにより開幕航空戦での大ダメージが期待できます。また、対空カットインが発動するとフラヲ改を棒立ちにすることもしばしば

結果は出撃12回、S勝利9回、A勝利2回、C敗北1回。S勝利を逃した時は、何れも駆逐水鬼の先制雷撃で、夜戦ダメージソースのビス子、ハイパーズが潰されたときでした。まあ、事故のようなものです。消費は前述の通り、修理費込みで燃料500程度とエコになっています

撤退掘りなので疲労には要注意です

E-6L掘り

f:id:rankasan:20160514212329j:plain

  • 開始地点3からの黄色ルート
  • M→Nへのルート逸れ条件は不明(後述の編成では逸れなし)
  • 初手Eマスのフラヲ改、Kマス潜水艦の先制雷撃が鬼門
  • 全4戦+渦潮で少々燃料不足
  • ドロップ率は3.10%(5/15日現在)

第1艦隊

f:id:rankasan:20160506163453p:plain

  • 開始地点の為空母3隻採用
  • 制空値は233+撃墜数が目安。上記装備でEマス航空優勢になる
  • Fマスエリツ2でたまに艦載機練度が下がる
  • 丁字不利を引くと倒しきれないので彩雲を採用

第2艦隊

f:id:rankasan:20160506155249p:plain

  • ボスへは行かないので対水上艦装備
  • 対空戦闘の為、防空駆逐艦を採用
  • すみませんお試しだったので、かなり適当編成&装備です…

道中支援

  • 砲撃支援を採用。エコ支援でいいかも

当初はE-6Lで掘る予定だったので、攻略中に堀りができるのか心配になり、Lマスを5回ほど殴ってきたときのお試し編成です。最適化されていませんがご容赦を…といっても札の関係で最適化にも限界があるんですけどね…

出撃7回、撤退2回、S勝利5回でした。到達できればS勝利は難しく無い印象です。消費はハッキリと覚えていませんが、修理費込みで燃料1000は消費していたと思います。道中支援を出さなければ消費はへらせますね

こちらも撤退掘りなので、疲労には要注意です

雑感

従来のドロップ新艦娘は、ボスドロップに加えて道中ドロップありが多かったのですが、親潮は道中のみ、しかも高難度海域でドロップマスはボス並の編成と、かなり鬼畜です…第2の磯風を狙ってたんですかね。臨時メンテナンスでドロップ率が大幅に向上したところを見ると、流石に苦情が多かったのでしょうか

ところで、道中というとガシャンがありますが、このガシャン率どうもマスごとに違うように感じます。親潮のドロップするボス並の敵が居るマスはガシャン率低いんですよね

私はガシャン判定→ドロップありならドロップテーブル参照、というアルゴリズムかと思っていましたが、ドロップテーブル内に「ドロップ無し」という項目があって、これを引くとガシャンになるのかもしれませんね

統計が無いので、私見による推察でしかないですが…

プライバシーポリシー