生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】波濤を超えて(16春イベE-7)だめだったよ…

f:id:rankasan:20160508131333j:plain

敵戦力が集結する泊地への攻撃は、奪還こそ叶わなかったものの大きな成果を収めた。友軍を救援せよ!連合艦隊、抜錨!

甲作戦での攻略になります。だめだったよ…丙でゲージ割りました

※甲作戦で試した作戦・編成を参考までに追記しました
※丙作戦で攻略した編成を参考まで追記しました。スクショないですが…

ようやくの最終海域です。全戦力を投入出来るのでE-6よりは楽かなと思ったのですが、甲作戦…なかなかの悪夢ですね。現状ギミックが無い分、こちらのほうが辛いかも

春風、親潮掘りは別記事にしました。下記を参照ください

概要

f:id:rankasan:20160508131724j:plain

北太平洋戦域

f:id:rankasan:20160517125101j:plain

  • 聯合艦隊マップ、お札制限なし
  • 機動部隊は1(上ルート)、水上打撃部隊は2(下ルート)
  • 機動部隊は全5戦、水上打撃部隊は全6戦になる模様
  • 秋津洲+二式大艇またはカタリナでJ→Mが固定の模様

水上打撃部隊

  • B、Kは潜水艦、Kには潜水棲姫が配備されている
  • Eは戦艦3隻編成。戦艦棲姫が出ることも。Mはフラリ重巡戦隊
  • Iは能動分岐。編成に秋津洲+二式大艇が居るならJへ、それ以外はK推奨
  • 空母棲姫を避けるため、青色ルートが安定

機動部隊

  • Lマスには凶悪なダブル空母棲姫
  • ダブル空母棲姫を回避できる緑色ルートが理想だが、F→Iのルート固定が見つかっていない

ゲージ削り(甲)

機動部隊を検討したのですが、ダブル空母棲姫の突破が非常に困難と判断。水上打撃部隊でラスダンまで削りました。試行錯誤の末、かなり安定してボスへのダメージを出せるようになりました

E-6同様にダメージソースは陸攻、航空支援、開幕航空戦なので、勝敗を無視してボス到達を目指す作戦。あきつ丸に制空補助をさせて艦攻を増やし、開幕航空戦の打撃力を向上。基地航空隊の行動半径は中隊の平均(端数は切り上げ?)編成中の部隊の最大値が採用されることを利用して、陸攻が有効打を出せるように編成

第1艦隊

f:id:rankasan:20160510230405p:plain

  • 道中突破率を上げるため艦隊司令部を採用
  • 三式弾では道中不安なので徹甲弾を採用
  • 制空値の補助にあきつ丸を採用
  • 制空値に余裕が出た分、空母の艦攻を増やして打撃力の向上を図る
  • 制空値は264+撃墜数が目安
  • あきつ丸の代わりに、秋津洲+二式大艇を入れて、最大の撤退要因Kマスを回避すする方がいいかも

第2艦隊

f:id:rankasan:20160510230713p:plain

  • 出来るだけボスを削るように対地装備を採用
  • 艦隊防空のため秋月型を採用
  • ボススナイプを狙うため、火力艦を上に配置

道中支援

  • 砲撃支援を採用
  • 第1艦隊の艦攻増強により道中が楽になるので、資源が心配ならエコ支援でいいかも

決戦支援

  • 航空支援を採用
  • 出来るだけ強力な艦爆ガン積み

基地航空隊

  • 基地防衛は捨てる
  • 第1中隊は二式大艇を入れて行動半径を上げ、烈風3を編成
  • 第2中隊は烈風2、陸攻2編成
  • 第3中隊は烈風1、陸攻3編成
  • 全航空隊をボスへ集中指定する
  • 第1中隊で敵航空機を減らし、第2第3中隊で計4回攻撃にてボス有効打を狙う

f:id:rankasan:20160510231110j:plainf:id:rankasan:20160510231124j:plainf:id:rankasan:20160510231133j:plain

出撃16回、撤退6回、勝利7回、敗北3回。上記編成にしてからは出撃3回とも勝利。1回はS勝利でした。同編成での1出撃あたりのボス平均ダメは600~700。資源消費は修理含めて1出撃あたり燃料1200程度。ボス戦では燃料がスカスカですが、開幕打撃力の向上により被害が減らすことが出来ました

道中鬼門はEマスの戦艦と思いきや、Kマスの潜水棲姫です。雷撃で高確率で中大破にされます。そこを抜ければ問題なくボス到達できる印象です

ボス戦の火力は道中潜水艦2マスの為、実質4戦で補正80%なので十分みたいです。ただし燃料はスカスカになるので、命中率・回避率が著しく低下、当たらない上に大破祭りと地獄です。ラスダンは速吸による洋上補給が必要になるでしょうね

ゲージ破壊(甲、だめだったよ)

甲作戦は失敗しましたが、試した作戦を参考までに載せておきます。思い出しながら書いてるので編成で怪しいところがあるかも…

機動部隊ダブル空母棲姫突破作戦

第1艦隊:秋月、摩耶、飛龍、加賀、翔鶴、瑞鶴

第2艦隊:時雨、雪風、ビス子、羽黒、妙高、大淀

第1艦隊から戦艦を外し、砲戦2順させない事で被弾率を下げる作戦。やはりダブル空母棲姫が鬼門ですが、砲戦1順だとそこそこ抜けられます。しかし、道中、航空戦4回(空襲戦含む)、エリツと3回交戦するため、ボス到達までに相当数の艦攻が撃墜され、加賀の46スロすら全滅する事がありました。その為、開幕航空戦で火力が出ず、砲戦も1順で(これ2順してますね、すみません)随伴艦を削りきれないため。無理と判断しました

機動部隊ダブル空母棲姫回避作戦

第1艦隊:秋津洲、霧島、摩耶、羽黒、赤城、加賀

第2艦隊:時雨、雪風、ビス子、妙高、利根、大淀

ルート固定できる編成を模索した結果。上記編成で4割りぐらいF→Iに進みました(試行回数10回程度ですが…)。しかし、ボス戦では、やはり航空戦力が足りないため、開幕航空戦でダメージが出ず、さらに戦艦を抜いている分火力不足。ボス撃破はなりませんでした。ただ、燃費が良いいので、試行回数でゴリ押して、陸攻・航空支援・夜戦ワンチャンに賭けるのはありかも

重量級水上打撃部隊+速吸で殴り倒す作戦

第1艦隊:長門、陸奥、武蔵、ローマ、加賀、速吸

第2艦隊:時雨、雪風、イタリア、ビス子、羽黒、大淀

これが一番ボス撃破の可能性が高かった様に思います。戦艦勢は火力より命中を重視してフィット砲を装備。武蔵にはアイオワ砲+51cm砲。加賀は艦戦キャリア+彩雲。速吸は洋上補給1に流星改とダメコン

一番よい時で、陸攻と航空支援でボスに400ダメ、駆逐古鬼を中破で黙らせ、丁字有利の時にボスHP2桁まで削ることが出来ました。羽黒の連撃2発めが当たれば…いや、羽黒さんは悪くないですよ

欠点は燃費と洋上補給の消費で、燃費は1出撃あたり修理費込で燃料3000は消費します。洋上補給も数に限度があるため、途中から速吸を秋津洲に変えてK回避ルート固定したものの、陸攻、航空支援ともに有効打が出ず、燃料スカスカで戦艦勢の命中もままならず…もう、疲れたよパトラッシュ…

基地航空隊

第1中隊:艦戦4

第2中隊:艦戦1、艦攻or陸攻3

第3中隊:艦戦1、陸攻3

こちらも色々試しました。お陰でボーキ消費がすごい事になりましたが…。一番安定したのが上記編成でした。第1中隊で敵艦戦を削らないと、攻撃が通り難いように感じましたね

だめだったよ…

色々と編成を変えてラスダン30回ほど出撃したものの、航空攻撃がボスに刺さったのが2回のみ…心が折れたのと、当初予定していた資源消費10万を大きく上回ったので、丙に変更しました。ヘタレましたよ…

攻略編成(丙)

ゲージ削り、ゲージ破壊共に同編成。ストレス解消の重量級編成なので、あまり参考にはならないかもしれません。スクショ取ってなかたので文字ベースです…すみません

第1艦隊:長門、陸奥、赤城、加賀、飛龍、蒼龍

第2艦隊:雪風、ビス子、羽黒、妙高、大淀、秋月

第1艦隊は誰が最凶か解らせる為に南雲機動部隊を編成。全マスで制空優勢を取れるように艦戦を載せ、残りは艦攻を配置。第2艦隊は甲とほぼ変わらず。防空の為に秋月を導入

道中支援:なし

決戦支援:航空支援、艦爆or艦攻中心に積む。一応低スロに艦戦

基地航空隊:第1中隊を防衛に。第2・第3中隊は艦戦を1、陸攻or艦攻3

ルートは機動部隊の黄色ルート。この重量級編成でも出撃8回中、2回はF→Iへ進みました。秋津洲入れてないので、J→Mへは進みませんでした

疲労・熟練度無視で連続出撃2戦目まで被害なし。3戦目で疲労が溜まったのか、ボス戦で雪風が大破。4戦目は道中で大淀が大破し撤退。疲労抜きの後、4連戦でゲージ破壊。ボス戦7戦中、3戦目とラスダン以外はすべて、陸攻+航空支援+開幕航空戦で敵艦隊を全滅させていました。ボスを撃ち漏らすと昼では終わらず、夜戦へ縺れ込む感じでしたね。難度は2-5ぐらいでしょうか

ドロップ

マスドロップ艦
D:深海中枢泊地 特殊任務部隊 親潮(3.06%)、秋津洲(1.02%)、瑞穂(不明)、大鯨(不明)
K:深海中枢泊地潜水艦隊旗艦 秋津洲(不明)
N:北太平洋深海中枢泊地(ボス) 春風(7.46%)、早霜(2.69%)、清霜(1.79%)、天津風(2.09%)、朝霜(1.49%)、朝雲(2.99%)、風雲(1.19%)

※2016/05/13甲作戦の情報です。最新情報は艦これ統計データベースを参照のこと

報酬(丙)

勲章1、Iowa

f:id:rankasan:20160517001217j:plain

モデル

E-6 に引き続きハワイ攻略作戦ですね。お札から察するに、E2・E3が同時進行、その後にE4・E5・E6が同時進行、その後にE7でしょうか。E4でハワイからの増援を迎撃してる間に、E6にて機動部隊をハワイ方面へ展開し打撃を与える。その後E7全力でハワイ攻略ですかね

Iowaが深海落ちしてないのは、現存艦だからでしょうか。友軍を救援せよとの内容からIowaは捕虜になっていたのですかね。米軍がハワイ奪還の為にアイオワを出撃させ、そこで鹵獲されたのかも

作戦名の「波濤を超えて」は同名のワルツがモチーフでしょうか。どこかで聴いたことのある、ゆったりとした曲です。本作戦はそんなゆったりとしたものじゃなかったですけどね…

雑感

辛いです…なにが辛いって、陸攻と航空支援が刺さらなかったら、あとは我が艦隊がボコボコにされるのを見るだけっていうね…。ボスが陸上型で耐久力も高いので、夜戦でのカットインやハイパーズによるワンチャンもないですし

ラスダンまでは漕ぎ着けたのですが、陸攻が一向に刺さらない…資源もバケツも飛んで行く…まあ、大規模甲作戦の最深部ですからね。歴戦の提督にとっては当たり前なのかもしれませんねぇ…私には堪えますが…

※5/17追記

残念ながら甲攻略は諦めました。私にとっては新艦娘>>>甲勲章なので、後悔はしていません(強がり)。しかし、甲作戦は5日かけて攻略出来ませんでしたが、丙作戦は4時間で攻略できました。難度差が本当に激しい海域でしたね…主にダブル空母棲姫のせいですが…

資源消費は以下の通り

f:id:rankasan:20160517002130p:plain

資源的には余裕があったのですけどね。溶ける資源に、刺さらない航空攻撃…心が折れて砕けました

願わくば攻略中の提督諸氏に幸運があらんことを…

プライバシーポリシー