生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】設営隊を編成せよ!(16春イベE-2)

f:id:rankasan:20160503093543j:plain

聯合艦隊の活躍により、飛行場適地周辺の敵艦隊は撤退した。上陸用舟艇を搭載した輸送部隊により、設営隊の揚陸を図れ!

甲作戦での攻略になります

グアノ環礁、Erehwyna島への強襲揚陸任務です。敵編成を見る限りは難しそうに見えませんが、ルート固定や、対陸上型装備により装備枠が圧迫される為、想像以上の難度になっています

概要

f:id:rankasan:20160503093402j:plain

北太平洋前線海域

f:id:rankasan:20160503105940j:plain

  • 通常艦隊マップ
  • 設営部隊(緑色)のお札がつく
  • Aは水雷戦隊、Cは能動分岐、Eは潜水艦、Hは気のせい、Iはフラ重、Gは子鬼
  • ラスダンではIマスに空母が登場する
  • ボスは集積地棲姫、トーチカ、子鬼または、トーチカ、子鬼の2パターン
  • ラスダンは集積地棲姫・壊、トーチカ、子鬼固定
  • 下ルートFマスにはフラル2が待ち構えているので、上ルート推奨
  • 初手Aマスが鬼門。フラ軽を撃ち漏らすと、高確率で中破以上をもらう
  • 航巡2、軽巡1、駆逐3で上ルート固定?の模様
  • 航巡1を軽空母1に変えても上ルート固定?の模様

ボス削り

f:id:rankasan:20160503113109j:plain f:id:rankasan:20160503115549j:plain

ボスラスダン

f:id:rankasan:20160503133707j:plain

攻略編成

揚陸部隊

f:id:rankasan:20160503142733p:plain

  • ルート固定の為、航巡2、軽巡1、駆逐3を採用
  • 対地攻撃の為、駆逐艦は大発動艇シリーズもしくはWG42を採用
  • 軽巡は昼連撃とWG42搭載が同時に可能な大淀を採用
  • 大淀に夜偵載せてるけど意味ないですね…観測機がいいです
  • 航巡1に対地攻撃用に三式弾と制空権のため水戦を採用
  • 航巡1に対地攻撃用に三式弾WG42を採用
  • 三式弾とWG42 の効果は重複するためかなり有効。ただし、昼連撃は出来なくなる点に注意
  • ボス撃破を期待出来る航巡を後列へ配置
  • 集積地棲姫、ラスダンIマスは制空権無視。それ以外は水戦で確保を目指す
  • 航巡1を軽空母1に代えて制空権を取るのもあり。ただし、ボス戦で手数が減る点に注意
  • 制空値は72(ラスダン132)+撃墜数が目安

道中支援

f:id:rankasan:20160503144736p:plain

  • 砲撃支援を採用
  • 最初から全力支援推奨

決戦支援

f:id:rankasan:20160503144804p:plain

  • 砲撃支援を採用
  • 最初から全力支援推奨

ドロップ

マスドロップ艦
F:上陸阻止ライン 嵐(2.42%)、天津風(1.62%)、磯風(1.21%)、照月(2.02%)、春雨(1.62%)、秋月(0.61%)、まるゆ(1.62%)
I:救援深海重巡戦隊 春雨(2.85%)、照月(1.02%)
J:島嶼防衛要塞(ボス) 能代(4.07%)、鹿島(1.98%)、天津風(1.74%)、まるゆ(1.62%)

※2016/05/08甲作戦の情報です。最新情報は艦これ統計データベースを参照のこと

報酬

特注家具職人1、補強増設2、九六式陸攻、一式陸攻

f:id:rankasan:20160503142105j:plain f:id:rankasan:20160503142111j:plain

モデル

任務内容にあるErehwyna島がずばりジョンストン島ですね。マップ右Iマスの艦隊名が救援深海重巡戦隊となっています。方角からするとハワイ方面からの支援艦隊ですかね。前にも書きましたが、同島はミッドウェーとハワイに隣接する戦略的要衝ですから、防衛部隊も必死なんでしょうね

ところで、通常海域6-3でジョンストン島偵察、6-4でウェーク再攻略、そして本イベントでジョンストン島攻略。一応、流れがあるみたいですね

作戦にあるErehwyna島ってなんじゃいなと思い、ググったのですが何も出ず。Wikiを覗くと…なるほど…逆に読むんですね

雑感

支援艦隊が本体と言っても過言ではないでしょう。支援次第で勝敗が決まります。まあ、支援なしでもいけないことはないですが、相当厳しい戦いになると思います。私は16回出撃、撤退8、S勝利2でした。ラストはくまりんこスナイプによるA勝利

期待していた陸戦隊、カミ車は思ったほどダメージが出なかったですね。陸戦隊とカミ車のシナジーがあると告知があったので試したのですが、まあ多少あったような…程度でした。WG42の方がダメージ出てましたね。使い方間違ったのかな…

報酬は九六式陸攻、一式陸攻いよいよ基地航空隊の出番が近いですね!

プライバシーポリシー