生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】「第一航空戦隊」西へ!

f:id:rankasan:20160423115007j:plain

f:id:rankasan:20160423115023j:plain

旗艦「赤城」同僚艦「加賀」を中核とする艦隊で、深海東洋艦隊漸減作戦を貫徹せよ!

単発任務になります。EO海域ということで難度は高めです。今月の4-5は割ってしまったので、港湾棲姫本気モードを相手にすることになってしまいました。報酬のネジ3個と熟練搭乗員おいしいれす(^q^)

概要

カレー洋リランカ島沖(4-5)

f:id:rankasan:20151206135335j:plain

  • ボスS勝利が条件…しんどい
  • 道中が安定する中央ルートを採用
  • 戦艦マシマシでF→H→ボスルートもありかも
  • 空母2隻必須なので南夜戦ルートは不採用

編成

f:id:rankasan:20160423115909p:plain

  • 赤城旗艦、加賀随伴必須
  • ルート固定の為、戦艦1重巡3を採用
  • 戦艦、重巡には三式弾を採用
  • 制空値は246+撃墜数で制空権確保を目指す(敵編成によっては優勢)
  • ゲージ削り段階なら、制空値207+撃墜数で優勢でOK
  • 打撃力を優先して艦攻を採用

モデル

海域はインド洋、ボスはコロンボ基地ですね。モチーフは4-3がセイロン島沖海戦と思われるので、こちらはセイロン島沖海戦後のインド洋でしょうか。セイロン島沖海戦では加賀さんが座礁により不参加でした。本任務は加賀さんの雪辱を晴らすべく立案された、一航戦基幹による漸減作戦なのかもしれませんね

雑感

ボス撃破すら大変なところを、達成条件がS勝利で中々に高難度です。港湾棲姫本気モードを相手にS勝利はしんどいので、ゲージ削り段階に達成するのがお勧めです。私は運良く道中無傷で突破できたお陰で、出撃3回目でS勝利を達成できました

このところ五航戦に頼りきりで、一航戦の出番が無かったのでいい任務でした。ところで、二航戦の出番はいつですかね…

プライバシーポリシー