生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】「捷四号作戦」迎撃作戦(16冬イベE-3)

f:id:rankasan:20160211095045j:plain

敵深海棲艦隊が、幌筵泊地及び北海道方面に侵攻を開始した!「捷四号作戦」発動!迎撃態勢を固め、敵を迎撃、撃滅せよ!

甲作戦での攻略になります

輸送作戦完了後、後段の迎撃作戦の攻略をしていきます。ゲージ削りはそれ程難しくなのですが、ゲージ破壊は…

概要

f:id:rankasan:20160211094011j:plain

北海道北東沖

f:id:rankasan:20160211184900j:plain

  • 水上打撃部隊だと上から、機動部隊だと下からの開始
  • 水上打撃部隊、初手Jマスは能動分岐で上ルート(黄色)、下ルート(オレンジ)に分かれる
  • 下ルートは、Kに戦艦棲姫Lにフラル改と戦艦てんこ盛り。ただし、航空マス含めて道中3戦で済む。ボス戦に弾薬補正なしで挑めるらしい
  • 上ルートは、Mにエリネ含む艦隊、Pに潜水艦、Nに戦艦棲姫と下ルートより敵は弱いが、道中4戦になる
  • Tボスには重巡棲姫、戦艦棲姫2、空母棲姫もしくはエリツ、赤駆逐2
  • ゲージ破壊時は重巡棲姫本気モード、戦艦棲姫2、空母棲姫、赤駆逐2固定
  • ゲージ破壊時は下ルート、Kは戦艦棲姫2、Lはフラル改2編成の固定になる
  • ゲージ削りはどちらのルートでもお好みで。ゲージ破壊は弾薬補正無しの下ルートがお勧め

ゲージ削り編成

第一艦隊

f:id:rankasan:20160211190318p:plain

  • とっつき易い水上打撃部隊を採用
  • 艦載機熟練度の実装で軽空母でも火力がでるので、戦艦4軽空母2を採用
  • 軽空母には熟練艦載機整備員を搭載して、射程と火力を底上げ
  • 退避すると火力が減り、結果的に被害が増えるので、艦隊司令部施設は不採用
  • 制空値は194+撃墜数が目安

第二艦隊

f:id:rankasan:20160211190337p:plain

  • できるだけ、夜戦カットインできる艦をそろえる
  • 時雨は旗艦にしてカットイン率を底上げ
  • ハイパーズと阿武隈の先制雷撃で初手漸減を狙う
  • 阿武隈は運を上げていないので、夜戦装備で被害担当艦
  • 昼戦、夜戦両方の火力を考慮してBismarck dreiを採用
  • Bismarck draiに夜偵を採用

決戦支援

f:id:rankasan:20160211190357p:plain

  • 支援射撃を採用。全力決戦支援がおすすめ
  • 道中支援も出した方がいいかも

色々試したのですが、ゲージ削りは上記編成が安定しました。S勝利率は3割程度。決戦支援をもっと強力にすればS勝利率は上がると思いますが、甲作戦での堀りは難しいでしょう

ゲージ破壊編成

第一艦隊

f:id:rankasan:20160212193650p:plain

  • 耐久面で不安のある軽空母を外して、正規空母と重巡を採用
  • 正規空母は中破でも攻撃できる装甲空母を採用
  • 重巡を旗艦にして、大破率を下げる

第二艦隊

f:id:rankasan:20160211190337p:plain

  • ゲージ削り時と変更なし

決戦支援

f:id:rankasan:20160212194059p:plain

  • ゲージ削りと同じく支援射撃を採用
  • 軽空母を外して火力の出る、飛龍、蒼龍を採用

始めの内は、ゲージ削りと同編成で攻略していたのですが、どうしても軽空母がワンパンされるので上記編成へ変更しました。しかし、道中が戦艦棲姫2隻、フラル改2隻の編成固定になるので、道中撤退率が異常に高く、ボス到達すら覚束ない状況の為、やむを得ず間宮&伊良湖ドーピングを使って撃破しました

ドロップ

L:侵攻部隊 攻略部隊 まるゆ(5.11%)、大鯨(1.09%)、Libeccio(0.89%)、Graf Zeppelin(0.84%)、浦風(0.14%)
T(ボス):侵攻部隊 旗艦艦隊 山雲(2.33%)、朝雲(1.94%)、まるゆ(1.62%)、沖波(3.10%)、初風(2.01%)、秋津洲(1.49%)、風雲(0.91%)、Prinz Eugen(0.19%)

※2015/02/13甲作戦の情報です。最新情報は艦これ統計データベースを参照のこと

報酬

Zara、勲章2、Ro.43水偵、甲種勲章

f:id:rankasan:20160212191922j:plain

モデル

前の記事で書いたとおり、捷号作戦のひとつ捷四号作戦がモチーフですね。水上打撃部隊の開始地点は幌筵泊地。機動部隊の開始地点は択捉島単冠泊地です。単冠泊地は真珠湾攻撃の際、空母機動部隊が進発した場所です。機動部隊の開始地点になっているのはその辺りがモチーフなのでしょう

幌筵泊地は北方方面の要となる根拠地で、第五艦隊が駐留していました。第五艦隊は捷一号作戦の発動に伴い南方部隊へ合流、志摩艦隊としてレイテ沖海戦に参加し、その後、生き残った霞、足柄は礼号作戦に参加することになります

北方方面迎撃作戦である捷四号作戦がEOとして選ばれたのは、北方方面艦隊であった第五艦隊が礼号作戦に参加したこと繋がりなのでしょう

雑感

水上打撃部隊で戦艦同士の殴り合いが楽しいですね。こういうの、久しぶりな感じがします。水雷戦隊で突っ込むのもいいんですが、イベントの最後は連合艦隊で派手にやるのがいいですね

ボス艦隊の編成見たときは、丙に落とそうかと思ったのですが、燃料・弾薬の消費量が少ないせいでしょうか、ボス戦でも火力が出るので案外いけます。S勝利こそ難しいものの、ゲージ削り自体はそれ程難度は高く無いですね

ラストダンスは大変でした。前述した通りボス到達すら覚束ない状況でしたからね。普段キラ付けしないのですが、やはりキラが付いてると全然違います。ほぼ無傷でボス到達、夜戦ではカットイン装備艦全員がカットイン発動、1回でボス撃破できました

嵌っている人は間宮&伊良子ドーピング試してみてください。間宮&伊良湖はイベントぐらいしか使う機会が無いですからね…

プライバシーポリシー