生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】突入!「礼号作戦」(16冬イベE-2)

f:id:rankasan:20160211041019j:plain

オートロ島に上陸した敵は飛行場を設営し、物資を集積しつつある。「礼号作戦」部隊、同地に突入!敵集積地を粉砕せよ!

甲作戦での攻略になります

編成により出撃地点変わるマップです。上ルートは飛行場姫の陸上攻撃機の襲撃を掻い潜ることになります。下ルートは…行ってないので分かりません

概要

f:id:rankasan:20160211041814j:plain

f:id:rankasan:20160211041902j:plain

  • 礼号組と空母・戦艦等を除く編成で黄色ルート固定
  • Aは潜水艦、Eは能動分岐、Iは航空戦、Jは重巡含む艦隊、MはPT子鬼群
  • I、F、Hの航空戦は飛行場姫から一方的に攻撃される(負けにはならない)
  • PT子鬼群は弱体修正を受けた模様。弱い
  • Oボスの集積場棲姫は陸上型
  • ボス編成にはPT子鬼群、補給艦が配備されている
  • 集積場棲姫、補給艦共に耐久が高い為、少々やっかい
  • 決戦支援を出すと、かなり楽になる

攻略編成

※情報が出揃っていない頃の編成なので、下の周回編成も合わせて参照下さい

本隊

f:id:rankasan:20160211052103p:plain

  • ルート固定の為に礼号組みと、対陸上戦火力として重巡を採用
  • 駆逐、軽巡には陸上攻撃用にWG42を採用
  • 重巡には陸上攻撃用に三式弾を採用
  • 航空戦の被害軽減の為、対空値が高い朝霜に対空カットイン装備を採用
  • 制空権が取れないので、観測機を外して電探の方がいいかも
  • ゲージ削り、ゲージ破壊共に同編成

決戦支援

f:id:rankasan:20160211052739p:plain

  • 支援射撃を採用しているが、PT子鬼を蹴散らすなら航空支援もありかも?
  • ゲージ破壊時のみ全力支援。ゲージ削りは戦艦を外したエコ支援でもOK

周回編成

本隊

f:id:rankasan:20160213004138p:plain

  • 霞、足柄、清霜、朝霜+重巡2隻編成で黄色線ルート固定
  • 陸上攻撃の為にWG42、三色弾を採用
  • 重巡には夜戦連撃しつつ火力向上とPT小鬼対策で主砲1副砲2を採用
  • 制空権は取れないので水偵は不採用
  • 航空戦の被害軽減の為、対空値が高い朝霜に対空カットイン装備を採用

決戦支援

f:id:rankasan:20160213005321p:plain

  • 航空支援も試したが、支援射撃の方が安定するので、支援射撃を採用
  • ゲージ破壊後の編成に、ボス本気モードのラスダン編成が含まれる為、エコ支援だとS勝利を逃す可能性あり

ドロップ

マスドロップ艦
J:深海船団 間接護衛隊 卯月(2.36%)、谷風(2.31%)、清霜(1.87%)、朝霜(0.84%)、浦風(2.01)、天津風(2.06%)、明石(0.25%)
M:警戒魚雷艇戦隊 I群 谷風(3.69%)、浦風(4.05%)、時津風(3.06%)、朝霜(3.84%)、卯月(2.26%)、天津風(1.83%)、海風(0.91%)、秋月(1.03%)、明石(1.18%)、磯風(1.64%)、清霜(1.88%)
O(ボス):戦略補給物資集積地 清霜(3.86%)、朝霜(3.93%)、沖波(4.08%)、春雨(2.42%)、野分(2.35%)、大淀(1.49%)、天城(2.87%)、阿賀野(2.14%)、能代(2.13%)

※2015/02/12甲作戦の情報です。最新情報は艦これ統計データベースを参照のこと

報酬

初月、ネジ8、洋上補給2、熟練搭乗員、勲章

f:id:rankasan:20160211052129j:plain

モデル

当然ながら礼号作戦です。オートロ島がミンドロ島、マーマレード沖がマンガリン湾沖と思われます。集積場棲姫はサンホセ基地がモチーフでしょう。史実でも同様に、途上で飛行場から陸上攻撃機の空襲を受けます。清霜はその空襲により喪失しました

史実ではサンホセへ砲撃はしたものの、損害は軽微なものでした。今回は突入を繰り返し、サンホセを壊滅してミンドロ島を奪還するというものなのでしょう

雑感

礼号組みを育成していたおかげか、楽に攻略できました。S勝利率も悪くないので、この後の沖波掘りも、そんなに苦労することは無さそうです(フラグ

しかし、下ルート気になりますね。チャンドラー部隊がモチーフの艦隊が配備されているのでしょうか。史実では補足されず砲火を交える事はありませんでしたが、大型艦を使って補足されたというIF展開かも…下ルート行ってみようかな…

もうひとつ気になるのが、ゲージ破壊時の演出。あれは霞旗艦のときだけの演出なのでしょうか。どんな意味があるのでしょうね

プライバシーポリシー