生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】2016冬イベント予想

f:id:rankasan:20160123174603j:plain

運営から情報通り、礼号作戦がメインとなるイベントのようです。ただ礼号作戦だけでは、小規模とはいえボリューム不足は否めません。礼号作戦前後の海戦等をモチーフとした海域も設定されると思われます。その辺りを踏まえて、2015冬イベントの予想をしてみたいと思います。あくまで予想です。さらにニワカなので史実に誤情報があるかもしれません。そこは許してヒヤシンス

※2/3一部追記しました
※2/8一部追記しました

札号作戦経緯

まずは礼号作戦に至る経緯から始めたいと思います。日本軍はフィリピン、マニラに根拠地を置いていました。1944年になるとマリアナ沖海戦で機動部隊が壊滅し、日本軍は制空権を喪失します。それ以降、日本本土、台湾、マニラ(マニラ空襲)と空襲が繰り返し行われます。10月には連合国軍がレイテ島へ上陸、10月末には日本軍はレイテ沖海戦で敗退しますが、陸軍による抵抗は続けられ、レイテ島(オルモック)への増援輸送作戦(多号作戦)が行われました。しかし連合国軍の攻勢は止まず、12月15日に連合国軍はマニラ南部に位置するミンドロ島に上陸を果たします。これに対しての反攻作戦として立案されたのが礼号作戦になります。

礼号作戦は1944年12月24~27日に実施され、サンホセ基地、輸送船への攻撃が行われました。作戦として成功は収めたものの、戦果は乏しいものでした。

以上が礼号作戦実施の経緯になります。海域モチーフになりそうな出来事が既に幾つか出て来ましたね

運営からの情報

現状で運営からもたらされている情報、及び関連すると思われる改二改装は以下のようなものです

  • 礼号作戦モチーフ
  • 比較的小規模
  • 霞改二の実装
  • 霞改二に大発動艇が搭載可能
  • 皐月改二の実装
  • 今のところ海外艦との邂逅は言及されていない

比較的小規模ということから、EO含め4海域ではないかと推察されます。
※2/8日に前段作戦2海域、EO1海域との告知がありました

霞改二は言うまでもありません、礼号作戦がらみでしょう。霞改二には大発動艇が載ります。これは増援輸送作戦である多号作戦を示唆していると思われます。霞は多号作戦にも参加しています。

皐月改二はどうでしょう。皐月はレイテ海戦直前、1944年9月20日にマニラ湾で敵空母艦載機に空襲を受け戦没しています。前述したマニラ湾空襲です。また、多号作戦中にもマニラ湾空襲は継続され、那智、木曾、曙、沖波、秋霜、初春が戦没しています

海外艦ですが、枢軸国艦との邂逅には、おなじみインド洋海域で行われています。今回は言及が無いので、インド洋海域は無さそうです。ランカー報酬で米国砲が先行実装されましたが、艦娘は春以降に実装とのことなので当イベントではないでしょう 

海域予想

さて、以上の情報から2016冬イベント海域予想をしてみます

E-1.多号作戦

秋イベント同様の水雷戦隊による輸送作戦。フィリピン、マニラからレイテ島オルモック周辺海域が舞台となるかと。9回に渡る作戦の為、多くの艦艇が参加しています。あの島風も、当作戦で喪失しています

関連する艦艇(未実装はグレー)
生存艦 青葉、霞、沖波、曙、潮、初春、初霜、秋霜、朝霜、竹、梅、桃、杉、桐
戦没艦 鬼怒、浦波、島風、浜波、長波、若月、桑、夕月、卯月

E-2.マニラ空襲

敵機動部隊に対する対空迎撃作戦。マニラ湾とその沖合が舞台でしょうか。史実では一方的に攻撃を受けましたが、今回は機動部隊による迎撃も可能でしょう。関連する艦艇については、分かるものだけ載せました。他にもあるかも

関連する艦艇(未実装はグレー)
生存艦 霞、初霜、朝霜、潮、
戦没艦 皐月、那智、木曾、曙、沖波、秋霜、初春

E-3.礼号作戦

水上挺身部隊による海上突入作戦。ミンドロ島沖合、マンガリン湾が舞台で間違いないでしょう。米軍はPTボートも展開していたようなので、あいつが出てくるのでしょうね。ボスは増援に間に合ったチャンドラー部隊になるのでしょうか

関連する艦艇(未実装はグレー)
生存艦 霞、足柄、大淀、朝霜、榧、杉、樫
戦没艦 清霜

E-4.可能性1:サンホセ基地襲撃(EO海域IF作戦)

史実の礼号作戦ではサンホセ基地に砲撃したものの、軽微な被害しか与えられませんでした。IF作戦として、センホセ基地及び周辺の飛行場破壊を目的として、マンガリン湾再突入作戦が行われるかもしれません。IFなので関連する艦艇は何とも言えませんが、礼号作戦には低速という事で外れましたが、伊勢型の投入が検討されていたようです。となると、IF作戦で出番が来るかもしれません

E-4.可能性2:エンガノ岬沖掃討(または迎撃)戦(EO海域IF作戦)

※2/3追記

運営の告知により初月の実装が示唆されました。これによりEO海域はエンガノ岬の可能性が出てきました。エンガノ岬沖海戦はレイテ沖海戦のひとつです。レイテ沖海戦は時系列的にもズレてますし、イベントにするにはまだ早いと思うので、エンガノ岬沖海戦モチーフではなく、前段作戦でフィリピン防衛に成功。エンガノ岬沖に展開する敵残存艦隊、または増援艦隊を殲滅するIF作戦になると予想します

エンガノ岬沖海戦の参加艦艇がルート固定になる可能性はありますね。伊勢、日向、瑞鶴、瑞鳳、多摩、大淀、千歳、千代田、五十鈴、秋月辺りは要注意です。多摩ちゃんの出番かも

※2/8追記

運営の告知により、前段作戦2海域が礼号作戦、EO1海域がIF作戦とのこと。礼号作戦が2海域となると、カムラン湾から作戦海域までの移動と、作戦海域での海上突入に分かれるのでしょうか。多号作戦は別イベントに温存するのかなぁ…

また、EO作戦はある海域での複合的な迎撃作戦との告知がありました。前段作戦はルソン島南西からミンドロ島近海。EO作戦はエンガノ岬沖でお札2枚と予想します。しかし、複合的とはなんでしょうね…ギミックの事なのか、新システムか…

新規艦娘予想

最近、運営より前睦月型の実装が告知されたこともあり、雑木林が来る可能性は低いでしょう。とすると、沖波(夕雲型14番艦)、秋霜(夕雲型18番艦)、浦波(特型10番艦)、若月(秋月型6番艦)、夕月(睦月型12番艦)辺りでしょうか。夕雲型が濃厚かなぁ

※2/3追記

前述の通り初月の実装が示唆されました。レイテ沖海戦に数えられるエンガノ岬沖海戦で、退避する小沢艦隊を追撃する部隊へ単艦突入して足止めし、これにより残存艦艇は脱出に成功しました。武勲艦きましたね。秋月型の中でも火力よりになるのでしょうか。楽しみです

雑感

冬は比較的小規模という事で、それ程苦労することはないでしょう…と言いたいところですが、舞台は大戦末期。史実では機動部隊は壊滅、制空権喪失、レイテ沖海戦で多数の艦艇を喪失、という状況です。どう転ぶか分かりません。規模と難易度に相関関係は無いですからね…

当初、冬イベントは時期的に北号作戦モチーフかなと思っていました。でも北号作戦は菊水作戦(坊ノ岬沖海戦)と同イベントになりそうですよね。史実通り、北号作戦で資源を獲得、獲得した資源で菊水作戦発動、という感じで。レイテ、坊ノ岬は残された目玉となる海戦ですから、モチーフとなるのは、まだ先の事でしょう

それとは別に、最近動きが色々とありました。前睦月型の実装告知、ランカー報酬で16inch三連装砲 Mk.7配布。アイオワ級に搭載されていた主砲ですね。ついに連合国軍艦の実装ですか…賛否両論ありそうです。その話はまたの機会に

プライバシーポリシー