生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】旗艦「霞」出撃!敵艦隊を撃滅せよ!

f:id:rankasan:20160120120336j:plain

祝!霞改二乙!(私はまだですが…)

f:id:rankasan:20160120093459j:plain

旗艦「霞改二」で駆逐艦3隻を含む艦隊で南西諸島沖ノ島沖に突入!敵主力を撃滅せよ!

単発任務になります。ここもお馴染みになりつつありますね。自由枠が多いので難度は高く無いでしょう。折角ですから水上挺身部隊の上ルートで行きたいところですが、索敵値が厳しいので、下ルートを選択しました。報酬のネジ3個25mm三連装機銃集中配備おいしいれす(^q^)

概要

沖ノ島沖(2-5)

f:id:rankasan:20170410205424j:plain

  • 霞改二旗艦、駆逐2隻、自由枠3隻でボスS勝利が条件
  • 編成により上下どちらのルートも選択できる。今回は楽な下ルートを採用
  • 駆逐2以上、重巡2で黄色線ルート固定(重巡・航巡は丁度2隻じゃないと逸れる可能性あり)

編成

f:id:rankasan:20160120124210p:plain

  • 旗艦は霞改二必須
  • 駆逐艦は礼号作戦後の第七駆逐隊にちなんで、潮・響を採用
  • 自由枠には下ルート固定、火力を考慮して重巡2を採用
  • 自由枠には下ルート固定、制空権、索敵を考慮して軽空母1を採用
  • 制空権は35+撃墜数が目安(確保は69)
  • 索敵と丁字不利回避の為、彩雲を採用
  • 索敵値を稼ぐため、各艦に電探もしくは観測機を採用

モデル

礼号作戦がモチーフと思われますが、すでに同名の任務があったのでIF作戦なのでしょう。礼号作戦で十分な戦果を得られなかった為、水上挺身部隊を再編成、再突入を図るという作戦なのかも。あるいは、来るべき冬イベント礼号作戦に向けての、敵艦隊漸減作戦の一環なのかもしれません

雑感

2戦目フラルでワンパンされましたが、出撃3回でクリア出来ました。重巡2隻居ると火力が出るので、S勝利も難しくないですね。報酬の25mm三連装機銃集中配備は霞改二乙で使えということでしょうか。早く霞改二乙にしたいですが…冬イベント後まで我慢することにします

霞改二乙について

霞改二乙は鉢巻・片足ニーソの容姿から坊ノ岬仕様と思われます。艦隊司令部は載せられなくなりますが、代わりに大型電探を搭載出来るようです。大発は改二乙でも搭載できす。また、艦隊防空直衛仕様艦として、専用対空カットインが出せるとのこと。まさに坊ノ岬仕様ですねぇ。ただ、高角砲+機銃+対空電探の搭載が必要で、夜戦連撃を捨てることになります。悩ましいですね

改二は火力型、改二乙は対空よりのバランス型といったところでしょうか。冬イベント終了後、改二乙にして暫く運用する予定です

出撃時の「覚悟は完了してる。後は行くだけ!やるわ!」のセリフ…坊ノ岬を意識してでしょうが、切ないですねぇ…

プライバシーポリシー