生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】旗艦「霞」北方海域を哨戒せよ!

f:id:rankasan:20160119225354j:plain

祝!霞改二

f:id:rankasan:20160119225408j:plain

旗艦「霞改二」で駆逐艦4隻を含む艦隊を北方海域に投入し、モーレイ海哨戒を実施せよ!

単発任務になります。S勝利ではなくてもいいようなので、難しい任務ではありませんが、羅針盤との戦いになります。到達率25%なんですが、これが中々ボスに到達できないんですよ…報酬の13号対空電探改はとてもおいしいれす(^q^)

概要

モーレイ海(3-1)

f:id:rankasan:20160119230630j:plain

  • ボスB勝利以上が条件
  • 羅針盤はすべてランダム。ボス到達率25%
  • 霞改二旗艦+駆逐3自由枠2隻
  • 初手北へ向かったら被害を減らす為、撤退もあり
  • ボスはル級flagship・ル級eliteが確定で配備されている
  • 昼戦では火力不足なので、夜戦で決着を目指す

編成

f:id:rankasan:20160120010756p:plain

  • 第九駆逐隊にちなんで朝雲を採用(あと2隻は未実装)
  • 自由枠は火力がでる戦艦・正規空母を採用
  • 戦艦を含めない場合、打ち洩らした軽巡・雷巡の雷撃に注意が必要
  • 外れマスに空母がいる為、駆逐艦に対空カットインを採用
  • 制空権は108+撃墜数が目安(確保は216)
  • S勝利の必要がないので、彩雲は不採用

モデル

1943年に編入された第九駆逐隊(朝雲・薄雲・白雲・霞)による北方海域での船団護衛がモチーフと思われます。同海域には1942年MI作戦後に、第十八駆逐隊(霰・霞・陽炎・不知火)として、千代田・他輸送船の護衛任務で進出していますが、こちらは別任務のモチーフになっている様です。当任務は船団護衛に先立つ哨戒活動といったところでしょうか

霞改二が旗艦指定なのは、スリガオ海峡戦で阿武隈が落伍した後、一水戦旗艦(一水戦解隊後は二水戦旗艦)を務めた為か、礼号作戦で挺身部隊旗艦を務めた為か、そんなところが元ネタでしょう。ちなみに、いずれの時も司令は木村昌福少将だったりします

雑感

簡単に終わるかと思いきや、出撃10回目でようやくボス到達。S勝利で達成できました。途中撤退は一度もなし。敵は羅針盤です。5回連続で初手北からの空母マスへ進んだときは驚きました。0.25の5乗なので、約0.1%ですよ…次のイベントが不安になりますね

霞改二について

霞改二来ましたね。改二では艦隊司令部・大発が載ります。艦隊司令部は予想が当たりました。大発は予想外ですが、これは冬イベントで多号作戦(レイテへの輸送作戦)があることを予感させますね。ステータスは夜戦火力が綾波に迫るもので、活躍が期待できます。運も高めですね

霞改二は、出撃時の「第二水雷戦隊、臨時旗艦」というセリフから察するに、礼号作戦前後をイメージしていると思われます。MVPの「駆逐艦乗りの意地と栄光か…いいものね」というセリフは、木村提督が生粋の水雷屋だったことを、霞がリスペクトしているのでしょうか

冬イベントで多号作戦をやるとなると、イベント後に多号作戦が2-6に実装されたりするかもしれないですね

霞改二乙については次の記事で書きます

プライバシーポリシー