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【艦これ】装備改修の効果と装備改修計算機

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装備改修する時に、何時も★幾つまですればいいんだ…とGoogle先生に問い合わせていたのですが、面倒なので現状の情報をまとめてみました。当記事は、適当に拾った情報を私が勝手にまとめただけで、誤情報が含まれる可能性がある事をご了承ください。ついでに装備改修計算機も作ってみました

装備改修の効果

効果が分かりやすい、砲戦(昼火力)・雷撃・夜戦の3種類を取り上げます。対潜・対空はそのうち取り上げるかも。索敵・命中は上昇するようですが、検証が進んでいない為、現状では取り上げません

改修による上昇値の計算方法

装備別の改修による上昇値の小数点以下の値は、キャップ前補正では有効で、キャップ適用時に切り捨てられます。装備別の改修による上昇値は以下の式で求められます

上昇値=装備別補正値×√(★改修値)

表A 装備別補正値
装備砲戦雷撃夜戦
小口径主砲 1 0 1
中口径主砲 1 0 1
大口径主砲 1.5 0 1
副砲 1 0 1
徹甲弾 1 0 1
高射装置 1 0 1
探照灯 1 0 1
機銃 1 1.2 0
魚雷 0 1.2 1
爆雷 0.75 0 0
ソナー 0.75 0 0
電探 0 0 0

補正値と改修値による上昇値

補正値と改修値により上昇値が決まるので、補正値毎に上昇値を表にしてみます。また、同系統の装備を2基搭載する事が多いので、2基搭載時の値も載せました。また、整数部分が上昇する境界を赤文字で記載してあります(ただし、前述の通り、キャップ前補正には小数点以下も含めて計算される為、小数点以下の値が無駄という訳ではありません)

表B 改修上昇値
補正値搭載数★1★2★3★4★5★6★7★8★9★10
11基 1.00 1.41 1.73 2.00 2.24 2.45 2.65 2.83 3.00 3.16
2基 2.00 2.83 3.46 4.00 4.47 4.90 5.29 5.66 6.00 6.32
1.21基 1.20 1.70 2.08 2.40 2.68 2.94 3.17 3.39 3.60 3.79
2基 2.40 3.39 4.16 4.80 5.37 5.88 6.35 6.79 7.20 7.59
1.51基 1.50 2.12 2.60 3.00 3.35 3.67 3.97 4.24 4.50 4.74
2基 3.00 4.24 5.20 6.00 6.71 7.35 7.94 8.49 9.00 9.49
0.751基 0.75 1.06 1.30 1.50 1.68 1.84 1.98 2.12 2.25 2.37
2基 1.5 2.12 2.60 3.00 3.35 3.67 3.97 4.24 4.50 4.74

41cm連装砲★6を2基搭載の砲戦を例にとると、大口径主砲で砲戦は表Aより補正1.5。補正1.5で★6を2基搭載はB表より改修上昇値は7.35になります。つまり41cm連装砲の素の火力と合わせて、約47の火力が期待できることになります

装備改修計算機

艦種・装備・改修値を選ぶと、改修値を含む砲戦火力・雷撃・夜戦火力を計算します。改修出来ない装備は改修値を選択できません

装備改修計算機
艦種:改修砲戦雷撃夜戦
     
     
     
     
合計      

不具合あったらゴメンナサイ。更新していく予定です。

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