【艦これ】装備改修の効果と装備改修計算機
装備改修する時に、何時も★幾つまですればいいんだ…とGoogle先生に問い合わせていたのですが、面倒なので現状の情報をまとめてみました。当記事は、適当に拾った情報を私が勝手にまとめただけで、誤情報が含まれる可能性がある事をご了承ください。ついでに装備改修計算機も作ってみました
装備改修の効果
効果が分かりやすい、砲戦(昼火力)・雷撃・夜戦の3種類を取り上げます。対潜・対空はそのうち取り上げるかも。索敵・命中は上昇するようですが、検証が進んでいない為、現状では取り上げません
改修による上昇値の計算方法
装備別の改修による上昇値の小数点以下の値は、キャップ前補正では有効で、キャップ適用時に切り捨てられます。装備別の改修による上昇値は以下の式で求められます
上昇値=装備別補正値×√(★改修値)
装備 | 砲戦 | 雷撃 | 夜戦 |
---|---|---|---|
小口径主砲 | 1 | 0 | 1 |
中口径主砲 | 1 | 0 | 1 |
大口径主砲 | 1.5 | 0 | 1 |
副砲 | 1 | 0 | 1 |
徹甲弾 | 1 | 0 | 1 |
高射装置 | 1 | 0 | 1 |
探照灯 | 1 | 0 | 1 |
機銃 | 1 | 1.2 | 0 |
魚雷 | 0 | 1.2 | 1 |
爆雷 | 0.75 | 0 | 0 |
ソナー | 0.75 | 0 | 0 |
電探 | 0 | 0 | 0 |
補正値と改修値による上昇値
補正値と改修値により上昇値が決まるので、補正値毎に上昇値を表にしてみます。また、同系統の装備を2基搭載する事が多いので、2基搭載時の値も載せました。また、整数部分が上昇する境界を赤文字で記載してあります(ただし、前述の通り、キャップ前補正には小数点以下も含めて計算される為、小数点以下の値が無駄という訳ではありません)
補正値 | 搭載数 | ★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 | ★6 | ★7 | ★8 | ★9 | ★10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1基 | 1.00 | 1.41 | 1.73 | 2.00 | 2.24 | 2.45 | 2.65 | 2.83 | 3.00 | 3.16 |
2基 | 2.00 | 2.83 | 3.46 | 4.00 | 4.47 | 4.90 | 5.29 | 5.66 | 6.00 | 6.32 | |
1.2 | 1基 | 1.20 | 1.70 | 2.08 | 2.40 | 2.68 | 2.94 | 3.17 | 3.39 | 3.60 | 3.79 |
2基 | 2.40 | 3.39 | 4.16 | 4.80 | 5.37 | 5.88 | 6.35 | 6.79 | 7.20 | 7.59 | |
1.5 | 1基 | 1.50 | 2.12 | 2.60 | 3.00 | 3.35 | 3.67 | 3.97 | 4.24 | 4.50 | 4.74 |
2基 | 3.00 | 4.24 | 5.20 | 6.00 | 6.71 | 7.35 | 7.94 | 8.49 | 9.00 | 9.49 | |
0.75 | 1基 | 0.75 | 1.06 | 1.30 | 1.50 | 1.68 | 1.84 | 1.98 | 2.12 | 2.25 | 2.37 |
2基 | 1.5 | 2.12 | 2.60 | 3.00 | 3.35 | 3.67 | 3.97 | 4.24 | 4.50 | 4.74 |
41cm連装砲★6を2基搭載の砲戦を例にとると、大口径主砲で砲戦は表Aより補正1.5。補正1.5で★6を2基搭載はB表より改修上昇値は7.35になります。つまり41cm連装砲の素の火力と合わせて、約47の火力が期待できることになります
装備改修計算機
艦種・装備・改修値を選ぶと、改修値を含む砲戦火力・雷撃・夜戦火力を計算します。改修出来ない装備は改修値を選択できません
艦種: | 改修 | 砲戦 | 雷撃 | 夜戦 |
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合計 |
不具合あったらゴメンナサイ。更新していく予定です。