生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】MS諸島防衛戦(6-2)

f:id:rankasan:20160115192645j:plain

MS諸島沖前面に展開し、同諸島方面に接近しつつある敵攻略部隊を捕捉、全力で撃滅せよ!

難度はやや高めですが、突破は難しくないです。ただ周回となると別で、今酒匂掘り中ですが、これが案外しんどいんですよ。索敵値調整すると比較的楽なルートを通れるのですが、司令レベルにより索敵値が変わるらしいので、調整が大変です。

※周回情報更新しました

概要

MS諸島沖(6-2)

f:id:rankasan:20161001152312j:plain

  • ボス輸送ワ級flagshipを3回撃沈でクリア
  • 道中・ボス共にツ級eliteが配備されている為、艦載機熟練度が剥げやすい

赤ルート

  • 戦艦1空母1駆逐1以下もしくは空母2重巡(航巡)3以下で道中3戦ルート
  • ボス前はル級flagship2隻が配備されているが、編成に自由枠があるため難度は高くない
  • このルートが一番安定か

オレンジルート

  • 戦艦1空母1駆逐2で道中2戦ルート
  • 索敵値が一定範囲内の場合にオレンジ線ルートになる
  • 分岐条件となる索敵値の範囲は、司令レベルにより変動する模様
  • ボス前はル級flagship2隻が配備されているが、黄色ルートよりは難度は低い

黄色ルート

  • 戦艦1空母1駆逐2で道中2戦ルート
  • 索敵値が高い場合に黄色線ルートになる
  • 黄色線ルートのボス前マスにヲ級改flagship・ル級改flagshipが配備されている
  • ボス前での撤退率高し

編成(赤ルート)

f:id:rankasan:20161001154438p:plain

  • ルート固定と火力を考慮して、正規空母2航巡2雷巡2を採用
  • 制空補助の為、航巡に水戦を採用
  • 先制雷撃で敵を漸減する為、雷巡を採用
  • 制空値は252+撃墜数が目安
  • 水爆はエリツに落とされる為、水偵がいいかも

編成(黄色・オレンジルート)

f:id:rankasan:20160115193113p:plain

  • ルート固定に影響が無く、火力のある重巡を採用
  • 制空権は153+撃墜数が目安(ボス前拮抗でよければ102)
  • 制空値及び、ボス到達率を上げる為、彩雲は不採用
  • 対空母の為、駆逐艦に対空カットインを採用
  • ボス夜戦を考慮して、水観は夜偵に変えた方がいいかも

モデル

1943年末に起きたマーシャル諸島沖航空戦がモチーフのようです。出撃地点が旧日本軍が拠点を置いた、クェゼリン環礁ルオット島でしょうか。同航空戦では、エセックス、エンタープライズ、レキシントン、ヨークタウンを中心とした強力な米機動部隊による奇襲により、日本軍基地は大打撃を受けました。作戦内容にある「同諸島方面に接近しつつある敵攻略部隊」はこの米機動部隊(第50任務部隊)がモチーフなのでしょう。ヲ改が配備されているのも頷けます

マーシャル諸島北西部にはビキニ環礁があります。あのクロスロード作戦の場所ですね。長門、酒匂がドロップするのはそれ故なのでしょう。そのうちプリンツ・オイゲンもドロップする様になるのでしょうか…

雑感

前述の通り、攻略ならワ級を撃沈すれば良いので難しくないです。掘り周回となるとS勝利が必要な為、難度が上がります。索敵値調整が面倒くさくて黄色線ルートで周回中ですが、2戦目しんどいです

2戦ルートがしんどいので、3戦ルートを試したところかなり安定しました。駆逐2を自由枠に出来る分、ボス戦でもS勝利を取ることができます。お勧めですね

それはそれとして、冬イベ告知きましたね。礼号作戦確定です!霞、足柄、大淀、清霜、朝霜は育成しておくのが無難でしょう。ただし、礼号作戦だけですとボリューム不足なので、前段の多号作戦、マニラ湾空襲もあるかもしれません。とすると那智、木曾、潮、初春、曙、長波、卯月、島風あたりもルート固定要員になるかも。後述の海域があるなら、新規艦候補は沖波、秋霜、夕月といったところでしょうか。楽しみです

という訳で酒匂掘りは暫くおあずけです…再開したら記事更新しますね酒匂はイベントで掘れました!

プライバシーポリシー