生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】輸送船団護衛作戦(1-6)

f:id:rankasan:20160111134043j:plain

対潜及び防空能力に優れた艦艇を基幹戦力とした艦隊を編成、輸送船団航路の護衛にあたれ!

EO海域になります。海域クリアでプレゼント箱1個貰えます。勲章は無し。初のボスが居ない海域ですね。ボスが居ない変わりに、本土帰還で資材が貰えます。2ルートありますが、私は簡単な水雷戦隊ルートを使っています

概要

鎮守府近海航路(1-6)

f:id:rankasan:20160111134140j:plain

  • ボスは無し。帰還時に資源獲得
  • 7回帰還でゲージ消滅
  • ゲージ消滅時に得られる資源は燃料1000固定
  • 水雷戦隊でルート固定できる下ルートが安定
  • Eマスは潜水艦が配備されているが、弱いので対潜装備は不要
  • Fマスは航空戦。航空戦力が無い場合、夜戦しないと敗北確定
  • Fマスは航空戦なので輪形陣
  • Bマスで大破艦が出ても、次がゴールなので進軍可能

編成

f:id:rankasan:20160111134109p:plain

  • 軽巡1駆逐5の水雷戦隊
  • 航空戦での被害軽減の為、対空カットインを採用
  • 航空戦の為、駆逐艦の装備に機銃を採用
  • 旗艦にダメコンを積んでおくと、Bマスで旗艦大破しても進軍可能(ダメコン消費)

モデル

この海域は、縦に見ると九州西部の地形に酷似しています。するとMマスは奄美大島でしょうか。坊ノ岬沖海戦のあった海域ですね

Mマスへの航路は大島輸送隊の航路と酷似しています。大島輸送隊は奄美大島への強行輸送を果たした帰路に、沖縄へ向かう大和とすれ違っています

坊ノ岬沖海戦で連合軍は実に11隻(14隻とも)もの空母を投入しました。航空戦マスがあったり、新型艦載機を搭載した空母が配備されていたりするのは、この辺りを意識しているのでしょうか

Gマスの島は…分かりませんねぇ

雑感

燃料1000とプレゼント箱が美味しいので毎月クリアしてます。水雷戦隊だと資源消費が少ないので、獲得資源と合わせて大体プラスになりますね。私はいつも防空巡洋艦である五十鈴を旗艦にしています。性能が微妙で他に出番が無いんですよね…五十鈴の専用カットインをもう少し強くして欲しいところです

プライバシーポリシー