生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】「第二二駆逐隊」出撃せよ!

f:id:rankasan:20160107183103j:plain

祝!皐月改二

幾多の最前線輸送任務に参加している武勲艦ですからね、来て当然です。という訳で、過去に攻略した任務を、思い出しながら書いてます

f:id:rankasan:20160107145842p:plain

「第二二駆逐隊」を含む艦隊で南西諸島防衛線に出撃、敵主力艦隊を撃滅せよ!。単発任務になります。伊良湖が貰えます。皐月が絡むのは、今のところこの任務だけですね

※その後の情報により到達率を更新

概要

南西諸島防衛線(1-4)

f:id:rankasan:20160107154852j:plain

  • 皐月、長月、文月、駆逐1、自由枠2隻
  • ボス到達率77%とかなり高い
  • 道中・ボスマスに空母が配備されている。外れマスには戦艦も
  • とは言え、鎮守府海域だけあって敵は弱い

編成

f:id:rankasan:20160107183038p:plain

  • 第五水雷戦隊にちなんで名取を採用
  • 制空権確保の為、軽空母を採用
  • 制空権は60+撃墜数が目安
  • 対空母の為、対空カットイン装備を採用

モデル

1942年に編入された第一海上護衛隊による船団護衛がモチーフと思われます。第一海上護衛隊は、東南アジアと日本を結ぶ輸送路の船団護衛を目的として編成されました。当任務は本土近海から台湾辺りの航路に出現した深海棲艦を迎撃するものなのでしょう。そして1943年以降、第二二駆逐隊はソロモン海域を中心とした最前線へ向かう事になります

雑感

簡単な任務ですが、皐月、長月、文月を育てているかが問題ですね。攻略当時は3隻ともレベル30台でしたが、改修を終えていた為か、楽に攻略できました。

皐月改二はどうなるのでしょう。輸送作戦が中心ですが、旧型ながらレイテ直前まで活躍した艦です。しかも最前線で。こういった武勲をパラメータで再現するのは、中々難しいところですね。運営の腕の見せ所でしょうか

あと、僚艦として多くの作戦に従事した文月も改二待ってます

プライバシーポリシー