生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】第一次サーモン沖海戦(5-3)

攻略済みなので当時のメモと記憶を頼りに書いてます

f:id:rankasan:20151227213142j:plain

敵泊地に対して水上打撃部隊による夜戦突撃を敢行し、艦隊後方の敵輸送艦を叩け!

通常海域になります。通常海域で最難関とも言われる海域。完全ルート固定なし、夜戦連戦、ボスマス潜水艦と悪条件のそろった海域です。アルペジオイベント中に、イオナ神に頼ってクリアした提督も多いとか。とは言え、現在は夜戦装備が充実しており、以前よりは楽になっている様です

※7/24追記 

水戦の強化により、ボス戦が有利に運べるようになった為、水戦を搭載した場合の編成を追記しました

※艦これ2期の記事は以下を参照下さい

概要

サブ島沖海域(5-3)

f:id:rankasan:20151229115947j:plain

  • ボス輸送ワ級5回撃沈でクリア
  • 高速艦編成で初手潜水艦夜戦マスを回避
  • 駆逐艦2隻で、ボス前マスからボスマスへのルートを固定
  • オレンジ線ルートだと道中3戦で弾薬補正によりボス戦が辛い
  • 道中はまれに赤線ルートへ逸れる場合あり(空母編成で高確率、戦艦3隻以上で確定)
  • 道中は全て夜戦。ボスマス含む行き止まりマスは昼戦から
  • ボスマスには随伴艦として潜水艦、南方棲戦姫が輪形陣で待ち構えている
  • ボス到達率向上のため空母は不採用、また航巡に水爆で制空優勢は取れるが、攻撃が潜水艦に吸われるため不採用。故にボス戦では制空権喪失確定
  • 水戦がある場合は航巡に水戦を採用。水戦搭載でボス戦にて制空優勢が取れる上に、攻撃が潜水艦に吸われる事がない

編成

水戦あり

f:id:rankasan:20160724185721p:plain

  • 戦艦2航巡2駆逐2を採用。航巡によるボス戦での制空優勢を狙う
  • 戦艦はいつも通りのテンプレ装備
  • 航巡は制空値75以上を目安に水戦を搭載
  • 潜水艦に攻撃を吸われるので水爆は不採用
  • 航巡は弾着観測射撃のため残りのスロットに水偵を搭載
  • 夜偵は夜戦マスでは制空権に関わらず発動するので採用
  • 駆逐艦はボス戦で戦力外の為、ダメコンに照明弾を採用し道中突破率を上げる
  • 駆逐艦のレベルが高ければ、対潜ガン積みでボスS勝利を狙うのもあり。その際は先制爆雷可能な艦を採用するといいかも

水戦なし

f:id:rankasan:20151229201725p:plain

  • ボス戦の潜水艦は無視、A・B勝利による突破を狙う
  • ボス到達率を上げつつ火力を維持するため、高速戦艦2重巡2駆逐2を採用
  • 夜戦ワンパン大破率を下げるため、耐久4n艦は不採用
  • 戦艦には夜戦連撃しつつ火力を上げる、主砲2基、徹甲弾を採用
  • 重巡には夜戦連撃しつつ火力を上げる、主砲1基、副砲2基を採用
  • 夜偵は夜戦マスでは制空権に関わらず発動するので採用もあり
  • 夜偵は搭載数の多い程発動率が高まるので、搭載数の多い艦に夜偵を装備
  • 探照灯は1隻に被害が集中するので不採用
  • 駆逐艦はボス戦で戦力外の為、ダメコンに照明弾を採用し道中突破率を上げる
  • 戦艦・重巡の大破が多い時は、電探をバルジ・ダメコンに変える
  • 補強増設を活用すると楽になるかも

作戦実施

  • 出撃前に必ずダメコン搭載を確認する
  • 1戦目でダメコン艦が大破した場合は撤退
  • オレンジ線ルートに進んだ場合でも、ボススナイプの可能性があるので進軍

モデル

作戦名、作戦内容から第一次ソロモン海戦で間違いないでしょう。史実ではウォッチタワー作戦への反攻として、揚陸作業中の輸送船団の撃滅を目的に、三川艦隊がソロモン海へ夜間突入を図りました。奇襲により敵艦隊に大打撃を与えたものの、戦闘継続は夜が明けると判断し、敵機動部隊による反撃を恐れて撤退、肝心の輸送船団に打撃を与えることは出来ませんでした。また、同作戦の帰途に、潜水艦の雷撃により加古を喪失しています。

サボ島を周回するオレンジ線のルート上に輸送船団が配置されていたり、ボスマスに潜水艦が配置されているのは、その辺りがモチーフなのでしょう。しかし、史実とは裏腹に、多数の敵艦隊が待ち受けており、ボスマスには南方棲戦姫が待ち構えています。これは米艦隊に奇襲を察知されていたら、というIFなのかもしれません。ボスマスが昼戦なのは、夜明けを厭わずに戦闘継続し、米増援艦隊に補足された結果なのかも

雑感

夜戦がトラウマになる海域です。16回出撃で大破撤退9回、ルート逸れ1回、ボス到達6回、ボス撃破5回で突破しました。ボスへ到達すると何とかなる印象ですね。大破進軍は何度もしましたが、ダメコン消費は2個のみ。案外耐えるものです。ここも長期戦になるので、のんびりやるのがいいでしょう。潜水艦攻略もありますが、初手負け確定とボス前逸れ75%が許容できるなら、その方が楽かも

この海域で三川艦隊による突破任務とか来たら、間違えなく最難関任務のひとつになるでしょうね。来て欲しいような、そうでないような…

※7/24追記

水戦の強化でボス戦で制空優勢が取れるようになり、航巡の攻撃が潜水艦に吸われる事もなくなりました。ボス戦はかなり有利になりましたね。駆逐艦を先制爆雷可能な艦にすればS勝利も目指せます。道中は…まあ余り変わりませんが、より強力な高速戦艦が増えてきたので、以前よりは楽かと思います

f:id:rankasan:20160724195718j:plain

折角なのでアイオワを脱がせがてら5-3行ってみました。RomaがItaliaになっていますが装備は同じです。駆逐艦はダメコンを外して主砲2基にしています。ダメコン勿体無いし…結果は1回で撃破できました。制空取れると被害が減り夜戦火力が残せるので、楽に感じましたね

そして無傷の雪風流石やでぇ…

プライバシーポリシー