生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】南西諸島海域の制海権を握れ!

f:id:rankasan:20151224181613j:plain

艦隊を南西諸島海域に全力出撃させ、多数の敵艦隊「主力」群を補足、撃滅せよ!

面倒臭くて南西任務はいつも未達成でしたが、あ号消化と相性がいいのでは?と思い南西任務の効率の良い達成方法を検討しました。

ボス到達率から対象は以下の海域

海域 戦闘回数 ボス到達率 備考
2-2 1~2 53% 編成に正規空母・軽空母・水母のいずれかを含む。外れルートに補給艦
2-3 2~3 60% 編成に水母を含む。外れルートに補給艦・空母
2-5 100% 軽空母を中核とした編成。詳細は後述。資源消費、道中事故率共に高め

2-2周回

f:id:rankasan:20180426140039p:plain

  • ボス到達率は53%、出撃回数9~10回で任務達成を期待できる
  • 戦闘回数が少なく資源消費を抑えられる
  • 道中でボーキが拾える(1出撃で得られる資源の期待値は21)
  • 外れルートでも補給艦が出るので、他任務と並行可能
  • 艦載機熟練度の実装で航空戦での殲滅が狙える

編成

f:id:rankasan:20170127174028p:plain

  • 航空戦及び先制雷撃で敵の殲滅を狙う
  • 打撃力のある艦攻を採用
  • ボスS勝利の必要は無いので彩雲は不採用
  • 制空権は81+撃墜数が目安(確保は162)
  • 空母編成はボスマスのみで、遭遇率も17%と低いため、制空権は優勢で十分
  • 潜母を優先して採用
  • 潜母には水爆を採用(先制爆撃と先制雷撃により敵の殲滅率を向上)
  • 潜母に乗せる水爆は撃墜されるので、熟練度の低いものを採用

出撃結果

出撃10回で南西任務達成となりました。確率通りですね。強力な敵が出ないので、上記編成で安定して周回できます。被害は軽空母1隻が中破のみ、ローテーションでバケツ消費は0

消費資源は合計でおおよそ、燃料300、弾薬450、ボーキ100。戦闘回数が少なく、周回時間も節約できます

2-3周回

f:id:rankasan:20180426144429p:plain

  • 到達率が高めの60%。出撃8~9回で任務達成を期待できる
  • 道中で燃料・弾薬が拾える(1出撃で得られる資源の期待値は、燃料45、弾薬13)
  • 外れルートでも補給艦・空母が出るので、他任務と並行可能
  • 艦載機熟練度の実装で航空戦での殲滅が狙える

編成

f:id:rankasan:20170127175051p:plain

  • ボス到達率向上の為、水母を採用
  • 制空値は111+撃墜数が目安
  • 軽空母の先制攻撃で十分に殲滅が狙えるため、潜水艦に水爆は不採用
  • 軽空母の射程を伸ばし、水母より先に動ける様にするのもあり

出撃結果

出撃11回で任務達成となりました。こちらも概ね確率通り。消費資源を減らす為、潜水艦を編入したのですが、安定して周回できました。被害は軽空母3隻が小破止まりでバケツ消費は0

消費資源は合計でおおよそ、燃料280、弾薬800、ボーキ290。弾薬の消費が多めですね、軽空母に代えて、潜水艦か水母を入れるか、軽空母にバイト艦を使うと資源が抑えられるかも

2-5周回

f:id:rankasan:20170410205424j:plain

  • ルートは固定なので、道中撤退が無ければ5回の出撃で任務達成できる
  • 比較的楽な軽空母3、軽巡1、 駆逐2の下ルートを採用
  • ボス戦は戦艦3隻確定の為、それなりの被害を覚悟する必要がある

編成

以下を参照下さい

出撃結果

出撃6回(撤退1回)で達成となりました。被害は、道中で軽空母1隻大破。ボス戦では、駆逐中破1隻、大破2隻、軽空母中破4隻とかなりの被害がでました。ただし、ローテーションでバケツ消費は0。とはいえ、嵌るとバケツを使わざるを得なくなりそうです

消費資源は合計でおおよそ、燃料650、弾薬700、ボーキ370。思ったほど多くないですね。ルート固定なので、出撃回数が少ないのことが幸いしたようです

結論

どの海域もメリット・デメリットがあります。概ね以下の条件で選択するとよいかと

  • 資源消費を少なくしたいなら2-2
  • い号等、空母撃沈任務と並行するなら2-3
  • 時間を優先してバケツを使うなら2-5

モデル

南西諸島海域は南シナ海周辺からマリアナ沖辺りが舞台のようです。当海域全域を対象として出撃し、主力艦隊を撃滅するという内容から、南方作戦(あ号作戦)における、東南アジア方面の攻略作戦がモチーフではないかと推察します。あるいは、南方作戦で制圧したインドシナ油田との、輸送線の確保が目的かもしれません

雑感

時間が掛かるので、毎日やるか悩みどころですね。週前半にあ号・い号消化と絡めて遂行するぐらいでしょうか。週後半はろ号・北方任務消化があるので、受託する時間は無さそうです。報酬にネジが1つでもあれば…

プライバシーポリシー