生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】「札号作戦」実施せよ!

f:id:rankasan:20151216155842j:plain

祝 霞改二!

2-5はゲージ割ってしまっていたので、この任務は来月にしようと思ってましたが、霞改二がくると知って、ヒャッハー我慢できね~!となり任務遂行するに至りました

f:id:rankasan:20151216155856j:plain

精強な「水上反撃部隊」で、南西諸島沖ノ島沖に突入!同海域の戦力を撃滅せよ!、単発任務になります。札号作戦は冬イベントのモチーフになると思ってましたが、任務できましたね。ネジ3個プレゼント箱おいしいれす(^q^)

概要

沖の島沖(2-5)

f:id:rankasan:20170410205424j:plain

  • 霞、足柄、大淀、朝霜、清霜+1隻でボスS勝利が条件
  • 編成により上下どちらのルートも選択できる。今回は楽な下ルートを採用
  • 索敵値が足りないとボス前で逸れる
  • 道中は難しくない。ボス戦での火力がやや不足気味か

編成

f:id:rankasan:20151216155908p:plain

  • 旗艦は霞必須(たぶん)
  • 自由枠には下ルート固定、制空権、索敵を考慮して軽空母を採用
  • 制空権は35+撃墜数が目安(確保は69)
  • 索敵と丁字不利回避の為、彩雲を採用
  • 索敵値を稼ぐため、各艦に電探もしくは観測機を採用

モデル

任務内容にある通り、1944年末に実施された礼号作戦(ミンドロ島沖海戦)ですね。司令官はあのキスカ撤退作戦の木村昌福少将、そして旗艦は駆逐艦霞です

同作戦では輸送船・飛行場を攻撃したものの、艦隊戦は行われませんでした。道中・ボスに敵艦隊が配備されているのは、迎撃に派遣された米チャンドラー部隊が間に合っていたら、というIFなのかも

礼号作戦は清霜を喪失するも作戦は成功。しかし、米軍の被害は少なく大勢に影響のないものでした。そして同作戦が日本海軍の最後の勝利となりました

雑感

月次任務の水上反撃と似てますが、自由枠がひとつあるだけで随分と楽です。2回でクリアできました。霞改二と当任務…冬イベは礼号作戦がモチーフの海域来ますかね

霞改二ですが、霞には綾波・夕立のような派手な武勲は無いですが、あの坊ノ岬組みです。どういう方向で改二が来るのか楽しみです。札号作戦で旗艦を務めたことから「艦隊司令部施設を装備できる」とかどうでしょうかね

まあ、性能よりも絵とボイスが重要なんですが。霞も坊ノ岬スタイルになるのでしょうか。あと時報ください、なんでもしますかr

プライバシーポリシー