生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】「水上打撃部隊」南方へ!

f:id:rankasan:20151212120835j:plain

戦艦3隻軽巡1隻他を基幹とした水上打撃部隊で南方海域へ進出、敵艦隊を撃滅せよ!

月次任務になります。おなじみの南方海域前面の中では楽な方です。制空権の為空母を入れるとボス到達率が恐ろしく下がります。重巡・航空を2隻入れて到達率を上げる方が毛根に優しいですね。報酬はネジ4個すごくおいしいれす(^q^)

※7/24追記 

水戦の強化、先制爆雷の実装により、かなり楽になりました。それにより、望ましい編成も変わった為、水戦・先制爆雷ありの新編成を追記しました

※艦これ2期の記事は以下を参照下さい

概要

南方海域前面(5-1)

f:id:rankasan:20151212142246j:plain

  • 国産低速戦艦3隻、軽巡1隻を含む編成で、ボスS勝利が条件
  • 航巡2隻を入れて、上記黄色線ルートの固定をしつつ、制空補助が安定する(ボス到達率63%)
  • 潜水艦編成を考慮して、初手マス・ボスマス・外れマスは複縦陣

編成

水戦・先制爆雷あり

f:id:rankasan:20160724162637p:plain

  • 先制爆雷が強力な五十鈴改二を採用。装備は対潜ガン積み
  • 潜水艦に攻撃を吸われるため水爆は不採用
  • 航戦・航巡に水戦を採用、上記装備にてボス戦まで安定して制空優勢を取れる(外れマスでも2/3で制空優勢)
  • 弾着観測射撃(昼連撃)の為に航戦・航巡に水観を採用
  • 戦艦を先に動かす為、射程長のZara・Polaは不採用

水戦・先制爆雷なし

f:id:rankasan:20151212144600p:plain

  • 潜水艦編成では航戦・航巡の攻撃が吸われる為、水爆未搭載の戦艦を1隻採用
  • ボスマス潜水艦編成への対応に、対潜ガン積み大淀を採用
  • 大淀にZara砲搭載で射程長にして、対潜攻撃を早めるのもあり。ただし対潜火力は落ちるので注意
  • 戦闘2順目初手で潜水艦を攻撃出来るように、大淀を旗艦に採用
  • 制空権は108+撃墜数が目安(外れマスを考慮すると156)
  • 艦載機熟練度MAX瑞雲なら4スロットで制空優勢、ボス前マスで劣勢回避出来るらしいので、そちらの編成の方がいいかも

モデル

海域のモデルはMO作戦の前哨戦が行われたソロモン諸島でしょうね。やたらと強力な戦艦・空母が配備されているのは、米軍のウォッチ・タワー作戦発令によるものか。当任務はそれに対抗すべく、強力な戦艦で敵艦隊の漸減を図るといったところでしょうかね

雑感

艦載機熟練度のおかげでかなり楽になりました。以前はボス前マス制空劣勢でボコられてましたから…今は瑞雲4スロでもいけるみたいなので、次は装備編成を見直してみようかと。あと、低速戦艦が条件なんですよね、いつも忘れてビス子やら金剛型やらを入れて失敗してます。みなさんもご注意を

※7/24追記

水戦の強化により、かなり楽な任務になりましたね。水爆だと潜水艦に攻撃を吸われて、一巡目はほぼ無駄にしてましたからね…。先制爆雷も有効に働いています。先制爆雷含めて潜水艦に対して3回の攻撃チャンスがある為、撃沈を逃す可能性が減りました

水戦は改修でしか手に入らない(正確にはPola改が持ってきますが)ので、大変だと思いますが、空母無し、航戦・航巡で制空権確保しないと辛い海域が出てくると思います(2016春イベE-5の様な…)。かなり有用な装備なので、開発しておくことをお勧めします

プライバシーポリシー