生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】敵北方艦隊主力を撃滅せよ!

f:id:rankasan:20151209173338j:plain

北方海域の深部に出撃し、敵北方艦隊の主力艦隊を補足、これを撃滅せよ!

週次任務になります。面倒なので遂行していなかったのですが、3-3のボス到達率を計算すると50%と悪くないので、3-3周回で達成するようになりました。報酬はネジ3個おいしいれす(^q^)。毎週ネジ3個は美味しいので是非達成する事をお勧めします

概要

アルフォンシーノ方面(3-3)

f:id:rankasan:20170712145058j:plain

  • 3-3・3-4・3-5のボスに5回勝利が条件
  • どこでもいいが、周回しやすい3-3を採用(ボス到達率約50%)
  • ボス到達には空母2隻以上が必須
  • Iマスにフラヲにエリル。ボスにはフラルが配備されている
  • 道中の難度は普通。問題はJ,Kマスの無慈悲な家具箱

編成

f:id:rankasan:20170712151244p:plain

  • 開幕航空戦と先制雷撃で蹴散らす編成
  • 渦潮を踏む可能性が高いので、電探を装備
  • 艦隊防空の為、木曾に対空カットインを採用
  • ボス撃ち漏らしを避けるために戦艦を採用
  • 燃費を抑えたければ戦艦の代わりに重巡でもOK
  • 制空権は237+撃墜分が目安(優勢は119)
  • 空母は中射程、長射程にして早めに動けるようにするのが吉
  • ボーキが余っているなら空母マシマシで蹴散らすのが楽

モデル

モチーフはAL作戦遂行の為の第五艦隊AL方面進出でしょうか。AL作戦には龍驤、隼鷹の2隻の空母が参加しています。ボスルートへ空母2隻が必要なのは、これが元ネタでしょう

AL作戦は北方方面米軍の脅威の排除と、MI作戦の陽動として実施されましたが、キスカ、アッツには米守備隊は存在せず、無血占領に成功しています

同任務は北方方面に米艦隊が展開していたらというIFでしょうか。週次任務であることから、再集結しつつある増援艦隊の牽制、漸減が目的かもしれません

雑感

空母2隻以外は自由なので、お好みでいいんじゃないんですかね。艦載機熟練度の実装で、軽めの編成でも遂行出来るようになったので、編成の幅は広がりました。ボス到達率が50%といっても、無慈悲な家具箱は避けられないので、レベリングがてらの周回が毛髪にやさしいですね

十分な練度があるならルート固定できる3-5周回でもいいかも

プライバシーポリシー