生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】鎮守府近海対潜哨戒(1-5)

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なるべく小編成の対潜哨戒部隊を編成し、鎮守府近海に出没する敵潜水艦を発見・制圧せよ!

EO海域になります。対潜装備さえ揃っていれば、楽に終わる海域です。初手マスの先制雷撃が怖いですが、そこを越えればなんとかなる程度。編成に工夫の余地はあまり余りないですが、最近は秋津洲を入れています。他に出番ないので…

※7/2追記

先制爆雷攻撃の実装により、攻略がさらに楽になりました。初手マスが脅威では無くなったのが大きいですね

※艦これ2期の記事は以下を参照下さい

概要

鎮守府近海(1-5)

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  • 潜水ヨ級flagshipを4回撃破でゲージ破壊
  • 軽空母、航空戦艦、駆逐または軽巡2隻によるルート固定が鉄板

編成

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  • 軽空母の代わりに秋津洲を採用
  • 中破でも攻撃でき、丁字不利でも火力出せるため、結構安定する
  • 後は対潜ガン積み
  • 先制爆雷攻撃が可能な五十鈴改二の採用がお勧め
  • 先制爆雷攻撃が可能な装備込み対潜値100以上の艦がお勧め
  • 航空戦艦を外して、先制爆雷攻撃艦2~3隻でも安定する

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  • 軽空母の場合はこんな感じ
  • 丁字不利回避の為、彩雲を採用
  • 攻撃を捨ててバルジを装備する提督もいるとか

モデル

艦これWikiによると、大戦末期の日本近海がモチーフとのこと。末期には近海に敵潜水艦が出没することも多かったようですね。水上艦にとって潜水艦は脅威なので、定期的に撃退する必要があるのでしょう。イベントの前半海域で対潜哨戒がお馴染みになっているのも、このことを表していると思われます

雑感

最初のマスが鬼門。私は複縦陣にしています、気持ち突破率が高いかも…限定レア艦が配置される事が多いので、新人提督諸氏は、早めに対潜装備を揃えておくことをお勧めします

※7/2追記

先制爆雷攻撃の実装により、初手マスが鬼門では無くなりました。先制爆雷は素の対潜値のみで計算されるらしく、今まで意味が薄かった対潜値も重要になりました。対潜を重視した松型駆逐艦の登場に伴う調整でしょうね。実装が待ち遠しいです

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