生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】新編成航空戦隊、北方へ進出せよ!

f:id:rankasan:20151210213403j:plain

「新編成航空戦隊」をアルフォンシーノ方面へ進出、敵泊地の機動部隊を撃滅せよ!

単発任務のようですね。艦種指定での編成が要求されますが、航戦・航巡と高火力艦を編入できるので、難度は低いです。駆逐艦が唯一のネックでしょうか。編成任務と合わせてネジ4個おいしいれす(^q^)

概要

アルフォンシーノ方面(3-3)

f:id:rankasan:20170712145058j:plain

  • 空母2隻+航戦もしくは航巡2隻+駆逐艦2隻での攻略が必須
  • 上記編成にてボスS勝利が条件
  • あたりまえですが、無慈悲な家具箱は健在

編成

f:id:rankasan:20151210214148p:plain

  • マリアナ沖海戦後の第三艦隊隷下の第四航空戦隊モチーフの編成
  • 渦潮を踏む可能性が高いので、電探を装備
  • 駆逐艦は対空カットイン装備、連撃装備がよかったかも
  • 制空権は119+撃墜分(確保は237)が目安

モデル

指定された編成は、マリアナ沖海戦後の第三艦隊隷下に編成された第四航空戦隊(伊勢、日向、隼鷹、龍鳳)を意識してるのでしょうか。随伴には同第三艦隊付きの十七駆を入れてみました

第四航空戦隊はAL作戦時に第五艦隊隷下として龍驤、隼鷹が参加しています。本任務はAL作戦時に航戦、航巡が完成しており、それらが航空戦隊としてAL方面へ進出していたらというIFでしょうか

雑感

艦種指定があるものの、特定艦ではないので難度は高くないと思います。航空戦艦、防空駆逐艦を採用するのが無難ですかね。しかし、週次任務に、菱餅に、秋刀魚とアルフォンシーノ方面艦隊には同情を禁じえませんね…

プライバシーポリシー