生きてました

艦これ関連情報を書いてます。史実の知識はニワカなので間違ってたらゴメンペロ

【艦これ】突入!海上輸送作戦(2015秋)振り返り

f:id:rankasan:20151210140906p:plain

突入!海上輸送作戦、お疲れ様でした!イベントを振り返っての感想なんかを書きたいと思います

モデル

ガ島撤退後の1943年に実施された一連の輸送作戦でしょうか。制海権、制空権ともに喪失した状況だったので、輸送船や大型艦は使えず、小型快速の駆逐艦による鼠輸送が頻繁に行われていたようです。コロンバンガラ島沖夜戦、ベラ湾夜戦もモデルになっていたようですね

新規参入艦

報酬艦

f:id:rankasan:20151210095602j:plain f:id:rankasan:20151210095605j:plain

鹿島はSっぽい感じを期待していたのですが違いました。改二でドSになって欲しいものです。練習巡洋艦はテコ入れされてから一気に需要が上がりましたね。練巡絡みで経験値が貰える遠征も増えて欲しいですね

ハギィは陽炎型唯一の常識人ポジですかね

ドロップ艦

f:id:rankasan:20151210095603j:plain f:id:rankasan:20151210095604j:plain 

グラさんは丙掘り74週目で出ました。E-4はルート固定出来て且つ、S勝利を取りやすく、楽に周回できましたね。ドロップ率も3%程度(1隻限定らしいのでDBでは日が経つ毎に確率は低下していましたが)と瑞穂掘りに比べれば天国でした

嵐は甲難度で攻略中にA勝利で出ました。全力支援でもS勝利が安定しなかったので、A勝利でのドロップはありがたいです。イケメンだいすきれす(^q^)

雑感

輸送ゲージ

面白い試みでしたね。ドラム缶と武装との兼ね合いを考えながらの攻略や、派手な戦闘は無く、地味な作業を繰り返すあたり、実際の鼠輸送作戦を彷彿とさせました。ただ、ラスダンにS勝利以外でも海域クリアになるのが、消化不良な感じがしましたね

レア掘り

満を持して登場した、秋月、プリンツ、目玉艦グラさんの掘りに対するヘイトが、かなり高かった印象を受けました

秋月掘りは地獄だったとのこと。ろくに打撃力のない輸送護衛部隊でS勝利は相当困難です。ドロップ率低くていいのでE-1・E-2辺りに配置して欲しかったですね

プリンツ、グラさん掘りは妥当かと。周回しやすいマップだったので、時間と資源との勝負という感じですか。まあプリンツは両狙いが出来るように、ボスマス配置にして欲しかったですね

PT子鬼群

排水量50t程度の哨戒魚雷艇隊だと思いますが、回避が高いのは分かるとして、雷装が高過ぎやしませんかね。装備している魚雷の数は駆逐艦級と比べ、かなり少ないはずですし…今後の調整に期待します

総評

比較的楽なイベントでした。が、日の浅い提督諸氏には辛かったかもしれません。E-1から連合艦隊、E-2で5隻指定のルート固定、E-3であきつ丸が未着任だと制空権喪失、E-4では多数の対潜装備が必須、かなりしんどい制約ですよね。丙はもう少し制約を緩くしてもよかったかも

プライバシーポリシー